私は45歳で、23と19歳の息子二人の親です


子育て全盛期の息子達が小中学生の頃は、全て妻に家事や子供の飼育は任せっきりでした

飼育などと、書くと令和では炎上案件なのですが


ハッキリ言って「幼少期の愛の注ぎ方は、飼育です」


結果論で私の妻が子供達に惜しみない愛を注いで頂いたおかげで、息子達二人が仲のいい兄弟に育成して頂けました。


私は3兄弟なのですが、昭和生まれで今の世代の子達のような、素直な純粋に仲のいい兄弟

ってご家庭を私は知りません


私達の親達は、ハラスメント社会で生きていけるように学歴と協調性 そして我の抑え方の教育がお上手でした


兄弟間でも「上の子はこうだけど下はこうなのよね」(逆もですが


と幼少期から、甲乙をつけられた記憶ありませんか



これを徹底的に教え込まれた時代でした


親さえもレールから外れた子供達との付き合い方が

手探りで、答えのない問題を突きつけられている状態だったのでしょう


コミュ症と呼ばれる症状ありますよね

我々 昭和の生き残り達が

コミュ症なんですよ

そのコミュ症を、若い子達が面倒みてくれる

こんな優しい世界で生きていける我ら昭和の生き残りは路地裏でヒッソリ生きるべきであって

絶対に自己主張なんてするべきではないと思います


我の承認欲求は、親に教えて貰った我の抑え込みってSSRスキル発動させ

我々が我慢していきましょう


できると思います 

自己犠牲 我慢だけが特化した我々昭和50年代の生き残りなのですから


間違った愛で育てられたてかもですが

それでもそれが愛で 親から受けた愛は不変ですよね


歯を食いしばって我慢する事が我らの唯一無二の特化技能ですからね





今の私ですが

高校生の息子達から彼女を紹介され、お泊まりさえも容認し、そして息子の彼女さんの親御さんとも

しっかりとしたお付き合いができており

息子の彼女まで一緒に家族で食事にいく私は


娘がいないせいではありますが


自分の息子以上に、「彼女さんが可愛いです」


我々の息子達が生きるこの時代の子供達は

すごい素直で自分に真っ直ぐで愛らしいです


自分にできる事と苦手な事を、理解しすぎるからこそ若くして結婚して子育てする少子化対策になるような自己破滅行動をする子達はいません


これが本当であって、我々世代の何もかも歯を食いしばって生きていけなんて

我々の方が頭がおかしかったのです


ゆとり世代とかz世代なんかと比喩されがちですが


今の子供たちは本当に可愛いですよ



上の息子の彼女さんは 既に婚約状態ってのもありますが

父の日や私の誕生日などにLINEくれるような可愛い娘さんです

"(∩>ω<∩)"

(息子しかいないと親父にLINEなんてしませんからねっw)



下の息子の彼女さんも、まだ長いお付き合いではないけど

私 妻 長男 長男の彼女 次男 次男の彼女

で飲みに行っても、お付き合い頂ける可愛い娘さんです


私は 


ロリロリ神♪((‹( 'ω' )›))  だったのがわかりましたw