さてさて、人類最低限の3要素

住処の続きです


多種多様なご家庭全てまるっとお話出来ませんが


両親に憎しみを持つ人ではないていで話を進めて行きますね


かなり前のページに書きましたが

都営住宅など公的支援を受けている住処を既に手に入れられてる方は可能な限り罰を受けないように

「国を騙し自分を偽り資産形成しましょう」


初めにこれ言わないと、負け組の遠吠えが凄いですからねw

(ある意味では都営住宅住民は勝ち組なのですがね)



では一般的に 「家族」といえるコミュニティで育ってきた話です

「親の資産は、子供の資産です」

間違ってはいけません


親が反抗してくる子供に「出ていけ」など言語道断です

親がもっと稼いで今の家を子供にくれてやって親が出て行きゃいいのです


子育てに必死になるのは年老いた親です

私がいいたいのは高齢出産の親です


そうですね今の時代そのものですよね


高齢出産の何がいけないのか


「既に親が育ちきってしまっていて、子供と共に学べない」


これですね


夫婦は必死に子育て支援しているのに子供へ私達の声が届いていない!


少なからずこんなご家庭ありますよね


「なんで支援してやってる上から目線で子供みているのですか」

これこの日本社会の福利厚生そのものですよね?


少子化の今 親を世話してやってるのは我々子供ではないですか?


先に生まれただけでどんだけマウントとるんですか?


そんなに立派な人生歩んできてますか?


日本社会の住処の問題は、共存して生活できない私達大人の責任ではないですかね?


親と住みたくない。早く出ていきたい。自由なフィールドが欲しい。

お金のない若年層はそう思ってますよね?

これこそが貧困を産むと思います


実際問題で、住処にかかる諸費用って年収の何割締めますか?


就職当初なんて30%超えますよね?


「最速で最短で真っ直ぐに一直線に」若者は、結婚子育てを見据えると住処にかかるタイムパフォーマンスが悪すぎるんですよ


どうせ子供の資産になるのですから

親にデカイ顔させずに実家に可能な限り居座りましょう

現代用語のヒキオジやヒキオバになれと言っている訳ではないですからねw

親を1部屋にまとめ、実家は若く結婚し子育てする層へ明け渡しましょう


私も10回目の引越しは、老後夫婦で駅前の1LDKにでも賃貸なのか分譲なのか分かりませんが最期の引越しをするつもりです

持ち家を買った今思うのは、夫婦2人で戸建てなんていらなくね?っwですよ


孫が、一丁前に反抗してくる時期までは

共働きになるであろう子供夫婦に寄り添って

孫がコンビニで自分で弁当でも買って食べれる年になったらお手伝いなんて辞めますね


あとは子供達夫婦が自問自答しながらやっていくしかないでしょう