今回はかなりインパクトのある始まり方ですみません。アメブロ内にとても不快な事をする人がいまして…(-_-)


※今回はかなり長い上に面白くない内容ですので興味のある方のみ閲覧をお願いしますm(_ _)m



◆検証③(オリジナルの絵)を追記しました。





少し前に『ある人』に人物の顔の線画をトレパクされまして、現在進行形でそういった絵を数点ブログにUPされています。


それでこういった事をやめて欲しいので、この『ある人』に直接連絡して注意しようとしたのですが、この『ある人』はコメントやメッセージを拒否設定しているので連絡がとれません。ですのでこの記事でその『ある人』に向けて注意(という名の警告)をしようと思います(-_-)


※ちなみにこの『ある人』とは面識がなくフォローもしていません(以前たまたまアメブロ内でネットサーフィンしている時に訪問した事があって、つい先日履歴から再訪問したぐらいです←それで発覚)


それでこの人の絵を色々調べてみたのですが、私の絵のトレパクのオンパレードでした( ̄▽ ̄)←特に横顔(笑)


…という訳で、本人に自分の事が書かれているのがわかるように後ほどユーザー名とブログ名、トレパクされた絵(3点)、検証した画像を添付して注意しようと思います。


そしてこの記事を見てもらい該当の絵を削除してもらう為に、この『ある人』のブログの該当記事に『いいね』をつけています(^-^)←激おこです。



※それから本来ならこういう悪質な行為はすぐ運営様に通報するべきなのですが、こういった絵などは描いた本人以外、どこをどうトレパクされているのかが分かりにくい為、『第三者が見てもわかるように』と『正式に絵の削除依頼を申請する時の判断材料の1つにしてもらおう』という意図も含んで書いています。





まずは簡単に事の経緯を説明しますと、よくあるパターンなのですが、その人は私の絵(人物の顔の線画)をトレパクして自分の絵を制作し、それらをアメブロや外部のサイト(複数)でオリジナルの絵として発表し、集客(絵の仕事)もしています。


絵を描いている人ならこの一文だけでこの人が完全にダメな事をしているのがわかると思います(笑)しかもこの人は私の絵を勝手に切り貼りして自分好みの下絵を作ってトレスするという事もしていて、やり方がかなり悪質です。





※ちょっとここで確認の為に『トレパク』の定義を簡単に説明したいと思います。


◆『トレパク』…『トレスしてパクる』の略語で、『トレス』した絵を自作の絵として公に発表する事→著作権侵害になるのでNG(プロ、アマ問わず全ての創作物に適用)


(※ちなみに『トレス』は元の絵(ここでは絵と仮定)の上に紙などを置いて上からなぞって描く行為で、自宅など個人的な場所で個人的に行うのはOKです)


それから色々調べている時にメディバンペイントの公式に『ほんの一部分のトレスでも自分の作品として一般に公開したらトレパクになるのでNG』としっかり記載してありましたのでご紹介しておきます。(※文章をそのままコピペ出来ませんので少し言葉を変えて要約しています。 

 




そしてここからが本題なのですが、


◆その問題のある人の名前はTAKETAさんと言い、午後のイラストアーティストというブログ名でクリップスタジオペイントを使って一次創作(オリジナル)をしている人です。


ブログを訪問すると自己紹介文などとてもまともな感じだったのでまさかの行為にびっくりです( ̄▽ ̄;)


そして『オリジナルで絵を描いている』ということは唯一無二な作品というわけで、他人の描いた絵と合致することはまずないはずです。



それでは私の絵とTAKETAさんの絵を少し透過してから重ね合わせてみて、合致するのかどうか検証してみたいと思います。顔の輪郭などに注目して下さい(3枚検証します)




◆検証①◆



●私の絵です

2024/3/7 当ブログに掲載



こちらは乙女ゲーム『艶が〜る』の中に出てくる『藍屋秋斉』というキャラクターの二次創作なのですが、オリジナルのイラストを参考にして自分の絵柄で描いています。



●TAKETAさんのオリジナルの絵です

2024/3/11 TAKETAさんのブログに掲載




↓私の絵を下にして二つの絵を重ねてみると…

 

●透過30%(私の絵がよく見えている状態)





●透過60%(TAKETAさんの絵がよく見えている状態)



顔の輪郭と鼻の頂点や正中線が完全に一致しています


本当にオリジナルで絵を描いているのなら他人とここまで顔の線画などが一致するという事はまずないと思います。





◆検証②◆



私の絵です

2022/8/7 当ブログに掲載



こちらは手塚治虫(敬称略)の『どろろ』に登場する『百鬼丸』というキャラクターの二次創作で、オリジナルの絵などを参考にしつつ私の絵柄で描いています。


そしてこの絵は線画をアナログの2Bのシャープペンシルで紙に描き、スマホに取り込んでからアイビスペイントで色を塗っています。




●TAKETAさんのオリジナルの絵です

2024/4/8 TAKETAさんのブログに掲載



上記の絵では色収差をしていて線がよくわからないと思いますので、(恐らく身バレ対策かと(笑))下記のモノクロを使用して検証したいと思います。






↓私の絵を下にして二つの絵を重ねてみると…


●透過30%(私の絵がよく見えている状態)





●透過60%(TAKETAさんの絵がよく見えている状態)



鼻から唇、顎までのラインとエラがぴたりと重なっています。(顎の長さは好みで長くしているのだと思います。



そして1番問題なのが耳で、私の絵と少し場所がずれているので一見TAKETAさんがオリジナルで描いているように見ますが…





●透過30%(私の絵がよく見えている状態)





●透過60%(TAKETAさんの絵がよく見えている状態)



ピアスの下の線画を見ても、耳の輪郭が完全に一致しているのがわかります。


という事は、私の絵の耳の部分を切り取り、自分の好みの場所に移動してからトレスしている、ということです。





◆検証③◆ 追記です




●私のオリジナルの絵です『春宵』

2021/3/14 当ブログに掲載



こちらは3年前の絵で、月を背に枝垂れ桜の中に立つ沖田総司(オリジナル)を描いたものです。




●TAKETAさんのオリジナルの絵です

2024/3/1 TAKETAさんのブログに掲載



そしてこちらも検証②と同じパターンで、顔の輪郭はそのままで目を切り取り縮小、トレスしています。



↓私の絵を下にして二つの絵を重ねてみると…


●透過30%(私の絵がよく見えている状態)





●透過60%(TAKETAさんの絵がよく見えている状態)



目以外、ほぼ一致しています。


そして目ですが、わかりやすくする為に今度はTAKETAさんの絵を下にして私の絵(眉と右目を1つのパーツにして切り取ったもの)を縮小して上から貼り付けてみました。



●透過30%(TAKETAさんの絵がよく見えている状態)





●透過60%(私の絵がよく見えている状態)



切り取って貼り付けた部分が全て一致しており、顔全体を見てもなんの違和感もなく1枚の絵として成立しているのがわかると思います。



二次創作のように共通のキャラクターを参考にして絵を描いているのであればそのキャラクターの特徴が同じなので線画が部分的に一致する事はあるかもしれませんが、お互いにオリジナルの絵を描いているのにここまで線画が一致する事はまずありえません。



※他人の絵を無断で切り貼りするなど改変して使用する事は最もしてはいけない事であり、非常に悪質な行為です。



そしてTAKETAさんはそんな絵(数点)をアメブロは元より、他のサイト(複数)に自分のオリジナルの絵として掲載、集客しています。





◆まとめ◆


という訳でこれら3枚の絵を検証した結果、TAKETAさんは私の絵(頭部)を、輪郭や目鼻などを描くためのガイドラインになるよう下書きとして使用し、その上から自分が描ける箇所は描き、描けない箇所をトレパクしている事がわかりました。


そして完全なトレパクにならないように(見えないように)特徴のある目や顔の輪郭などを部分的に髪の毛で隠すなど意図的な事をしていることもわかりました。


このことから、検証①②③の絵がTAKETAさんのオリジナルではなく、私の絵をトレパクして制作されたものであることが確認できたと思います。




◆そして最初にこの記事を掲載してから1週間経ちましたがTAKETAさんからは特になんのリアクションもなく、削除の申請に該当する絵の検証も全て終わりましたので、手が空いている時にでも各サイトの『問い合わせ』に申請していこうと思っています(^-^)




…という訳で、ここまで読んで下さった方はかなり重い内容でしんどかったかと思いますが、ありがとうございました(^-^)もう本当にこんなくだらない事はやめて欲しいと思います。