あっという間に12月も中旬ですね〜f^_^;今年もあと約2週間!毎年思いますがほんとに一年が早いです(笑)


それから今年はベストシーズンに紅葉狩りには行かなかったのですが、先日友人と神戸は須磨寺とその近くの須磨離宮公園に秋の名残を楽しみに行ってきたのでお裾分け♪









↓須磨寺の『源平の庭』の平敦盛の像と紅葉(^-^)




この像は平家物語で有名な、熊谷直実が波打ち際にいた平敦盛を呼び止めているシーンを再現しています。なので実はこの画面右に熊谷直実がいるのですが今回はカットしています(笑)←敦盛卿だけの方が素敵だったので…( ̄▽ ̄)



そして波打ち際を再現している地面の水色と真っ赤な紅葉のコントラストが最高に綺麗でした(^-^)









↓お寺の塀と紅葉は相性抜群ですよね〜(笑)








↓須磨離宮公園の一画(^-^)




赤色の紅葉はほぼ終わっており、黄色からオレンジ色の紅葉?楓?がとても綺麗でした(^-^)黄色系は赤に比べて少し遅いのかも?








この樹の周りは西日に映えて黄金色になっていました(^-^)←そういえば数年前に行った滋賀は石山寺も境内に黄色系の紅葉が多くてこんな感じだったなあ、と(笑)




↓なんの木か名前を見忘れていたのですが落ち葉がかなり積もっていてとてもふわふわで、ひょこっとリスが出て来そうな雰囲気でした(^-^)







↓こういう、ぱっと見、野放図に見えるのに実は計算されて植えられている風景も好きです(^-^)











一見枯野のように見える場所も季節を感じられるので好きだったりします(^-^)






綿毛が飛んで行った後のガクの部分が小さな星みたいで可愛い♪





↓温室の中の鮮やかな緑と赤が『Xmasだな〜♪』と思った一画(^-^)





この日は紅葉のシーズンが過ぎていたからか園内にほとんど人がいなくてほぼ貸し切り状態だったのでゆっくりできて良かったです♪気温も12月らしからぬ暖かさですごく歩きやすかったですよ(笑)


またゆっくり散策に来たいな〜(^-^)