こんにちは
ひやしたぬき です。

ゴールデンウィークですねえ・・

今年は、いろいろ整えるため
ひやしたぬきは のんびり過ごしています。

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) ノンビリダラダラ


今回のブログは「うなぎ」

先月になりますが、
中学・高校の同級生ノブニャガ(仮名)と

筑後の味処
富松うなぎ屋
黒田本店 

行ってきました!


だいぶん前に、東京で焼き肉を食べたときに
ひやしたぬきが たまたま勘定を持ったことがあり、

お返しはうなぎがいいな
ノブニャガ(仮名)が帰省したときな
高校の時に、
お前のお母さんに 連れていってもらった
川沿いのあの店にな、、

・・というゆるい約束を
ノブニャガが覚えてくれていたものと
思われます(たぶん)


当時、高校生のひやしたぬきは
うなぎがとても美味しかった記憶だけで
お店の名前は 覚えていなかったのですが、

ノブニャガいわく
「うなぎといえば ココしかない」とのこと


さっそく
ひやしたぬきは
せいろむし

ノブニャガは
うなぎ定食 を注文!


また、ノブニャガいわく
こちらは「鯉」も 有名とのことで

鯉コク も追加


きた!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

せいろむし


これ、これです

高校生のとき食べたのも、たぶんこれでした!
熱々!!

熱々すぎて、
猫舌のひやしたぬきは 大苦戦〜(笑)


ほくほくのうなぎの身
かなり厚みがあり、
タレも奥深く、ひやしたぬきの好みの味

しっかりとした うなぎの旨味と 香り
そして、食べごたえ
味が濃いのに、蒸してあるので、くどくない。

うなぎ、
嗚呼、うなぎ

ラブ ♡


ノブニャガ(仮名)の「うなぎ定食」は
ご飯と うなぎが 別々に提供される
オン・ザ・ライスではないバージョンでした。

いわゆる、吉牛でいう「牛皿」

こちらも、
うなぎ そのものの味や 弾力を 楽しめて
よさそうですね!


そして
鯉コク

そうは言っても、
ちょっとは魚臭いかなと 思っていたのですが、、

美味しい
臭みな〜い!

味噌も濃いし、鯉の旨味も濃い
まさに、濃い鯉づくし!


最後は定番の
うなぎの骨

なくなるまで、
ポリポ〜リ
ずっと、ポリポ〜リ

ああ、美味しかった!
うなぎと、鯉と、骨!(笑)

車と
あとお金も出してくれたノブニャガ(仮名)に
感謝・感謝♫

(−人−)♪ウマカッタ


時期的に端午の節句?
お店に入ってすぐ、
鎧かぶとが 飾ってありました


みなさまも
福岡で、うなぎが食べたくなったら

筑後の味処
富松うなぎ屋
黒田本店


西鉄大牟田線 大善寺駅から
車で 5分10分の場所にあります。
駐車場もたくさんアリ

電話(予約はできないそう)
0942-26-3608

ぜひ一度、お試しあれ〜♪


それでは、また〜

(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)/