おはようございます。
ひやしたぬきです。

社員旅行で、沖縄に行ってきました。
今回は、9年前の沖縄旅行で行けなかった場所へ。

その名も

ダチョウらんど

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


美ら海水族館や、古宇利大橋の近く
今帰仁(なきじん)というところにあります。

開園して30年以上!

今帰仁、、なきじん、、?
読めない!


ダチョウがいる。
ダチョウに乗れる。
ダチョウが食える。

そういう施設ですが、、、

沖縄のおすすめ観光とか、
おすすめスポットには載っていない、
まさに 秘境

実際に行ってみて、
その理由は良くわかりました。


まず入口。

カオス

受付などはなく、
経営者のおじいさんおばあさんがいます。

うん、います。
耳が遠いのか、電話かけても出ない。


そして、ダチョウのいる、庭?

手づくり感満載の、
古いお家、片付けが苦手な方が住んでる物置?をくぐり、、

ダチョウのエサをいれたプラスチックの手桶を渡されて、入場(500円)


いました。
ダチョウ!


デカい!
でも、可愛い♡



エサやり


がつがつ


個体差ありますが、
かなりの勢いでつつかれます。


がつがつ


ちょっとポリポリして


ん〜、もういらない?


角度によって
可愛いときと、コワいときがある(笑)


仲良し?
首長い〜


パワふりゃ〜!


エサ終了
唐突に始まった、エサやり体験終了


そして、
ダチョウを食す

※注
先ほど愛でたダチョウたちを食べるわけではないです。ダチョウ肉は仕入れているとのこと。


ダチョウの卵の殻(汚い)

とにかく
店内が汚い↓


メニュー(むちゃくちゃ汚い)

ダチョウそば
ダチョウステーキ
ダチョウさしみ
ダチョウたたき・・

ただ、
ダチョウ肉は
とても
美味でした。


まず、ダチョウステーキ

ステーキというより
ダチョウ焼肉


きれいな赤身肉


ほんとに美しい肉の色

正直 来たことを後悔してましたが、
長年の夢をあきらめずに肉に挑戦して良かった。

ダチョウ肉


カセットコンロ登場


焼いていきます。


いい香り。


にんにく醤油でいただきます。

うん
美味しい!
良かった~


同じ鳥なのに、鶏肉とはぜんぜん違いました。
牛肉に近いです。

そして、びっくりなのが、

牛肉のような旨味
・なのに、臭みがない
・そして、柔らかい
・脂が出ない。ヘルシー

良かった。
エサやりの時と
店入った時は、
正直 泣きそうでしたが、、

肉で取り戻した
肉は正義 ★


いっしょに行った同僚は、
ダチョウの
たたき 
オーダー♪


こちらも良かった。

一切れもらいましたが、完全赤身で、
一見 固そうに見えますが、柔らかい。

むりやり連れてきたので、
同僚に美味しかったと言われ、
ほっと一息。


ただ、もう一人の同僚は、
あまりの店の汚さに、テンションダウン

注文したのも、ダチョウそばではなく
普通の沖縄そば。

老夫婦二人だけだから、手が回らないのでしょうが、そこは飲食店なので、、
衛生には気をつけてほしいと思いました。

座敷に上がりたくない
椅子にさわりたくないレベル。

お冷も、飲むのがコワい。



というわけで

ダチョウらんど


日本のダチョウ飼育の始まり地


ご興味あるかたは、
自己責任にて!(笑)

(;^ω^)

次回も、沖縄旅行編です!

それでは、また〜

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/