こんばんわ

ひやしたぬきです。


すみません、仕事初めから新年早々、

も〜れつにお仕事がんばっちゃて、クタクタでした。


今頃ですが、年始の山口県探索をアップします。


(◍•ᴗ•◍)



123の鳥居で有名な
「元乃隅神社」

天気も良くて、赤い鳥居に、真っ青な響灘。
映えますね〜。

(・∀・)


前は、元乃隅稲成神社、でしたが、
最近、元乃隅神社に改名したらしいです。

実は 宗教法人ではなく、
個人の私有地にある 景勝地?だそう。 

(ウィキペディアより)


なかなか良い眺め!

高〜い鳥居の上にある
日本一入れにくい賽銭箱も、面白いアトラクション?

こたぬきーずは何回投げても入らず、10円玉が傷だらけのボロボロに・・。

ひやしたぬきは5〜6回目になんとか。
よめたぬきは、なんと1発で入れてました。


波が岩に当たって吹き上がる
「龍宮の潮吹」も圧巻でした!

波が高い日にしか見れないので、見れたのは幸運でした〜♪

(*´ω`*)


元乃隅神社のあとは、時間が中途半端で、
いろいろ思案した後、長門市の青海島方面へ。

クジラやかまぼこで有名な、仙崎港。
長門市に入ると、「道の駅」の看板がたくさん出てたので、行ってみることにしました。


残念ながら、青海島の観光船は
時間が合わず、乗れませんでした↓

( ≧Д≦)/ ギリギリアウト~

じつは、20年くらい前にも、
よめたぬきとデートで来たことがあります。

その時は、あまり新しくない施設だったような覚えがあったのですが・・


今は、むちゃくちゃきれいになってました。

その名も
「センザキッチン」!

仙崎の食の施設だから、センザキッチン。
うまいネーミングです。


中はお客さんでいっぱい!
みかんなどの果物や、たくさんの農産物


そして、仙崎・青海島といえば海産物!

お魚! 海藻! 加工品!

(ㆁωㆁ)


入口あたりで1回1000円の福引やってました。
ニンテンドースイッチや、液晶テレビ、
ヨギボーのクッションなどが景品ですが、
外れても、必ず、センザキッチンの1000円分のお買い物券があたるという・・

なかなか、商売上手☆


ひやしたぬき一家は
こたぬきーず、それぞれ1回ずつ
合わせて2000円分、挑戦して、、、


みごと、
センザキッチンのお買い物券2000円分をゲット(笑)

( ꈍᴗꈍ)

まんまと主催者の思惑にハマりました(笑)


センザキッチンでは、

美味しいお昼ごはんを食べて、

こたぬきーずの習い事友だちへのおみやげなどをゲットして帰りましたが、長くなるのでココで一旦切りまする。


↑吉田松陰ポテトチップ

最近なんかのTVに出て、有名になった?らしいです。


これも後日、レポートします!


(◠‿・)—☆



今後の更新をお楽しみに!

(いつになるやら・・がんばります。)



それでは、また〜♪


(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧



ひやしたぬきのmy Pick