ちょっと、間が空いちゃいました。

ひやしたぬきです。


今日も、ひやしたぬきが応援しているお店。

福岡市早良区原の


笑食さんのナゾのタルタルソース


・・について、ご紹介していきます。


(◍•ᴗ•◍)



看板がはがれたまんまの笑食さん。
でも、元気に営業中!


今日のお昼の定食は、
何にしようかな〜♪

悩ましい!

(ㆁωㆁ)


悩んだ末、今日は
「チキン南蛮定食」にしました♪


チキン南蛮、美味しそうでしょう?

ひやしたぬきがトリコになっている
「はかた地どり」の ゴロゴロしたブロック

分厚い切り方が、たまりません☆


で、ここで参上するのが、
チキン南蛮に欠かせない この
「タルタルソース」!

え? タルタルソースなんてどこにもあるでしょ? と、皆さんお思いでしょうが、、、

実はこのタルタルソース、
いまだに その美味しさの「ナゾ」が解けない、
大将渾身の力作 なのです。


というのも、笑食さんは、
卵・乳製品不使用・グルテンフリーのお店です。

そう、笑食さんのタルタルソースは、
「卵・乳製品不使用」なのです!

タルタルソースで、卵・乳製品不使用ってことは
当然、マヨネーズが入っていないということです。

となると、似たようなものを代わりに使って作った
タルタルソースに似せたソースということです。

大将の力作というのも、うなずけます!


そして、笑食さんのタルタルソースは、
美味しいのです☆

いまだに、どうやって作っているのか、
なにが材料なのか、、、
ソースだけを食べて、目を閉じたりして、分析を試みますが、

まるでわからない・・
でも、美味しい・・


お酢とか、ピクルスとかはわかるんですが、
特にわからないのが、「白さのもと」

この色を、卵・乳製品不使用・グルテンフリーで、どうやって作っているのか、わかりません。

う〜む。

୧(^ 〰 ^)୨


というわけで、
考えるのはやめて、チキン南蛮の美味しさを楽しむのに集中!

ランチ後は、アフタードリンク飲みながら、
マンガを読んで、リラックス♪

「ダイの大冒険」

見れてませんが、今 新しく作り直されたアニメが放映中で、それがすごくクオリティが高いと評判ですね。

名作マンガですからね〜。
年取ると、昔は普通に読めたとこで、なぜだか涙がでちゃったりします。

(*´ω`*)


お客さんも、ぼちぼち増えてるかな?
とにかく応援です。
いいお店です。

グルテンフリー!


美味しさ・安さ・種類・接客、そして「量」 と
カンペキなお店です☆

(☆▽☆)


アレルギーを持つお子さまのいるご家庭には、

とくにうれしいお店だと思います!


福岡市早良区原


笑食さん!


ぜひ一度、お試しあれ〜♪



それでは、また〜


(◠‿・)—☆


ひやしたぬきのmy Pick