こんばんわ
ひやしたぬきです。

今日は、ひやしたぬきの自宅の近くにある
和菓子屋さん 「玄海堂」さんで売っている
不思議な「シュークリーム」をご紹介します。

和菓子 玄海堂さんは
福岡市早良区小田部4丁目にある
歴史のあるお店です。


この情報は
ひやしたぬきがいつも閲覧している
樋口矯正歯科クリニックのスタッフさんのアメブロからゲットしました。


こちらで、「和菓子店に美味しいシュークリームがある」という記事を読ませて頂き、
たまたま、良く横を通るお店のことだったので、ずっと気になっていました。

( ´△`)


たしかに、和菓子屋さんなのに
看板を良くみると、シュークリームの文字が。


他にも
生クリーム大福とかもあって、和洋折衷のお店でした!


目印は、
西鉄バス「小田部4丁目」バス停

この、真ん前です。


そして、
こちらがウワサのシュークリーム

ドキドキわくわくです。


原材料を見るに
特に変わったものは入っていません。
いたってオーソドックス。

気になるのは、でんぷん、くらいかな?


見た目はこんなかんじ。
美味しそうですが、いたって普通。

しかし、驚いたのは、この後!

( ☆∀☆)


皮が! シューが!

もちもちです!

なんでしょ、このシューの弾力??
判別不能です。

洋菓子にない食感。しっとりとしたモナカの皮のような、麩まんじゅうのような弾力・・

もしかしたら、原材料の「でんぷん」の加減なのでしょうか?
もしかしてタピオカ粉?

不思議なシュークリームに出会いました!


よめたぬきが、むちゃくちゃ柔らかいのに
とっても上手に切ってくれました。

中のクリームも秀逸です。
和菓子屋さんだけに、上品な甘さ。くどくありません。

原材料には、ただ「砂糖」とありましたが、この柔らかい甘さ・・なんでしょうか?
粉砂糖? 
やさしくて、まろやかな甘味です。

ヽ(・∀・)ノ


これは良いものを発見してしまいました!

玄海堂さんのホームページも見つけたので、貼っておきます。
お店の場所などは、こちらで確認してください。



ローカルな情報ですので、お店に行けるかたは少ないかもしれませんが、、

福岡市にお住まいのかたには、
ぜひ一度 お試し頂きたい!

和菓子屋さん
「玄海堂のシュークリーム」

ぜひ一度、お買い求めあれ~♪

(///∇///)

それでは、また~

(・ω・)ノ