北海道の小樽に行って来ました~

ヽ(・∀・)ノ

今度は出張ではなく、旅行です☆


小樽で、どうしても行きたかったお店に行けました!

それがこちら!
水晶あめ玉で有名な「澤の露」さん!


なんと、明治44年(1911年)創業!

100年以上続くお店!


販売しているのは、水晶あめ玉

それのみです!

すごくないですか?
あめ玉1種類だけで、100年以上!

他の味とか、フレーバーとかありません。
あめ玉1種類のみです。


一番小さい袋で300円です。
値段もお手ごろ♪


それにしても美しい・・


美しすぎる。
そして味もまろやか、甘すぎず、後味がすっきり。
口の中に何も残らず、すっと溶けていく感じ。

ほんのわずかにレモングラスの香りがします。


水晶あめ玉 が商品名で
澤の露 が会社名、ということみたいです。


ビニール袋も包み紙も
いい感じ♪


おみやげにちょうど良いです。


新千歳空港では売ってないようなので、
小樽のお店で買うか、お取り寄せしかないみたいです。


歌手とか劇団の方たちのリピートが多いらしいです。のどを大事にするお仕事の方。
たしかに、安いのど飴とはまったく違います。

純粋なお砂糖が、うるおいをすっとのどに与えてくれる感じです。

100年以上はダテではありませんでした。
友だちに無理言って、足を伸ばしてもらって良かった。
大満足です♪

ちなみに、おみやげとは別に、ひやしたぬきの自分用で買って帰った一袋ですが

ひやしたぬきの不在中に

よめたぬきにぜんぶ食われましたっ!!

・゜・(つД`)・゜・


とても美味しかったので、止まらなかったとのこと。
・・まあ、美味しかったなら良いけどね・・

わしも、もう一個食べたかったデス↓


みなさまも、北海道は小樽に行くことがありましたら、この
澤の露さんの「水晶あめ玉」!

ぜひお買い求めあれ~(・ω・)ノ♪