明日から九月です


ヒヤシンス雑貨店は

九月は外出店が多いため

日曜日の営業を休ませていただきます。


初の遠出、

群馬県の出店もあります。

✴︎

夏の終わりに

秋から冬への支度に加えたいような

マグカップが入荷しました。


未使用品です。


こちら、

昭和の頃のもので、当時流行ったのかな?

アメリカンカントリーシリーズのもの。

よく見かけるのはお皿ですが

マグカップもあったのですね。

絵本の

小さいおうち

みたいな雰囲気もあります。


ぷっくりしたフォルムに

吊るしやすそうな取っ手のデザイン。


このカントリーがテーマは、きっと

大草原の小さな家が流行り、

電子レンジという夢の家電が発売されて

レンジで使える、という相乗効果で

買うならこれねっ、と。

どこのお家にも、あ、これあったー

シリーズ。(半分は私の空想)


特にこの時代、アメリカ文化の憧れが日本人にあったのでTVドラマやアニメ、カントリーブームなど

ひとつのカップから色々想像できてしまいます。

裏面には

鴨のようなイラストです。ほのぼのしてます。


ちょうど海外輸出も盛ん?だったのか

ノリタケやニッコーなど

食洗機、オーブン対応という

メッセージの書かれた

マークをつけて、デザインもかっこいいものを

販売していていました。


レンチンできるのはやはり便利ですし

これからの季節にホットドリンクを入れて

映画を見たり、ゆっくりとくつろぎたいを叶えてくれそうな、たっぷり入るマグカップ。



レトロがお好きなかた、

そこまでレトロは、と言う方にも

使いやすい、ノスタルジックとほっこり感のある

イラストなので、日の短くすこし寂しさもある

寒いには、特にあったかい気持ちになれそうですね。



ナチュラルで味わいと質の良い木のトレーと合わせて、すこし大人テイストで使ってみるのもお勧めです。

カントリーというより、もっとシンプルな

ナチュラルスタイルになります。


こちらは2個あります。


さて、

ヒヤシンス雑貨店では今年の夏から

北欧のトレーなど

スウェーデンより🇸🇪ご縁があり、少しずつですが

北欧ブロカントも仕入れています。


あまり柄のない、

シンプルなものを中心にしているので

レトロや和物とも相性よく

日常に使いやすいものや、木のものなど

選んでおります


もちろん

フランスやベルギーのブロカントもあります


秋冬を楽しめるアイテムなど、

また色々選んでいるところなので

どうぞお散歩がてら遊びに来てみてください。