発芽玄米でのミキ挑戦。ってか苦戦(笑)
結局、2週間放置したけど、白米の時のように米粒が分解されなかった。
さて?どうする? 考えたところで天才的な解決策は浮かばない。
ので、
玄米取り出して煮てやったわぃ!!
その行動でも初体験。玄米って、お粥にするにも時間が掛かるんだね〜。
しかも、白米と違って、かなり糊(のり)状のネットり感。(笑)
これ以上の手の施しようがないので、分けた液体を再投入〜。
最近の気温の高さで、このまま常温放置でも発酵は進みました。
こんな感じ
米粒の分解っぷりは「いまいち」だけど、〝白米のミキ〟と味も香りも遜色ない仕上がりです。
強いて言えば、ヌカが作用しているのか、鼻に抜ける香りが強い気がします。
早速、日本酒に混ぜて飲んでみた。
〝酸味〟〝雑味〟〝米臭〟が加わり「なんちゃってどぶろく」のイイ酒!に変身しましたよ
乳酸がしっかりと腸に届いているようで、
就寝ん時は、コトコト.... ギュルっ.... って、お腹から音が聞こえます。
腸内フローラの世界では「なんか来たぞっ!」って騒ぎになってるんだろうね。
幸い、お腹がゆるくなったりは無いから、
好適効果?って喜んでるんだけどね。なんか変化あれば嬉しいけど。
=酒は百薬の長=
〜おしまい〜