元来自己主張が苦手だ。
自己主張する人も苦手だ。


主張する人は平気で他人の場所を取る。

自己主張が通った時に、どうしても主張出来なかった人のことを考えてしまう。

特に自己主張した人以外のコミュニティのメンバーが迷惑を被る時、すごくモヤモヤする。


自己主張は、不公平や特例をもたらし、秩序を乱す。
信号無視など本人が損をするルール破りには全然イライラしないけれど、他人を不愉快にさせる行為には眉をひそめる。

だから私は自己主張を嫌うと共に、自己主張により人の場所を奪うのを恐れている。



大学時代に部活で公演をする機会があった。
知らないうちに部員の何人かと面識がある人のプログラムが組まれていた。

腑に落ちなかった。

部員全体に相談してから入れるのがスジではないかと思ったし、得するのはその人の知り合いだけで、他の部員は知らない人が急に来てやりづらい。
部費を払っている訳でもない。


他者を受け入れる寛容さという意味でのルール破りは大事。
でもこのエピソードのような、一部の人だけが得をし、メリットを受けるべき人間(=部員)が迷惑を被るような身内ノリは不愉快だ。

人の場所を荒らしてまで自分がとは思わない。
その人は遠慮すべきだったと思うのは私の価値観。
その行為に対し私が“自己主張”すると、私の不寛容さの問題にすり替えられてしまう。

人の行動は変えられない。
不満を抱えたまま、私はニコニコ出来ない。
(沈黙して我慢して、ある日突然爆発させてしまう)

他の人は気にならないんだろうか。
それとも周りに合わせて大人の対応でスルーしているのか。


私のモヤモヤが膨らんでいく。