果樹の挿し穂を買ったんだけど、未熟すぎる枝では無理だった | hiyamizutosiyoriのブログ

hiyamizutosiyoriのブログ

ブログの説明を入力します。

 果樹、フェイジョアの挿し穂をインターネットで購入したところ、すぐに届いたのはよかったのだけれど、

 

 出てきたのは、保水されていたから、元気なことは元気でしたが、

 

 枝が若すぎで軟弱に見えました。

 

 で、届いた10本ばかりの挿し穂を植え、

 

 ホームセンターで購入した、細菌が少なそうな、排水が良い土に挿したので、朝夕に潅水して大事にしていたのですが、

 

 すぐ枝先が萎れて変色しはじめ、1週間後には全部が黒く変色しました。

 

 ひっこ抜いてみると、全体が黒く変色して、ヨレヨレになっていました(;^_^A

 

 同時期に植えた、トマトの脇芽は、(伸び過ぎていたので3分割ぐらいにして植えましたが)、こちらは元気で、もうすぐ新芽を出しそうですが、

 

 メインの方は、打率ゼロでした。

 

 これではねえ、やっぱり、木本類(もくほんるい)の挿し木は、

 

 椿や山茶花、イチジクなんかでも、ある程度、充実した枝でなければ、未熟過ぎる枝では、挿し木に使うのは無理じゃないですかね(;^_^A

 

 残念でした。

 

 なお、ミカン類ですが、挿し木、私にもできました(笑)

 

 しかし、ミカンは放っておけば大きくなるし、棘があるので、あまり増やすのはねえ。