【ご感想】職場の人への思いやりをというマナー研修は初めて | 幸せ力を上げる生活レシピ

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ものごとをシンプルにし気を楽にして豊かに生きる



みなさま、こんにちは

仕事と職場の満足度と幸福度を高めるしぐさの先生

平岩裕子です



今回は、

クリニックの接遇マナー1day研修の


ご感想の一部をご紹介します


………


職場の人への思いやりを

という接遇研修は、はじめてで

本当に大事なことだなと思いました。





患者様に対するマナーは

意識していますが、


1番近くで長い時間を過ごす人達を

大事にすることも、


患者様を大事にすることに

つながっていくのだと思いました。



………

 


同じ動作をしていても

指をそろえるだけで

エレガントに見え、



ご案内時の腕の動かし方など、

少し気をつけるだけで

見え方が全然違うので、


患者様からどう見られているか

常に意識しながら

ぜひ実践したいと思います



………



研修を受ける前は、

接遇マナーといえば

相手から少し温度差を感じられてしまうような


ガチガチな立ち居振る舞いだろうと

思っておりましたが、



今回の研修は違いました。



いかに女性らしく

気品高く相手の為に振る舞うか、



否定的なものではなく

「個人の魅力」を尊重し、



思いやりを表現する為には

どのようにしたら良いかを

学ぶ事が出来ました。




先生の体験談をお聞きし、

「普段の生活から意識しよう」と思いました



ちょっとした動きで

丁寧でエレガントに変わるのだと

実感出来たのでせび実践します。




先生がおっしゃっていた


「ものごとをシンプルにし気を楽にして、

豊かな循環の源になり

自分も周りもハッピーにする」


というお言楽、とても共感しました!



………




今回の接遇マナー研修は、


キャリアがある専門職の皆様が


日頃の患者対応を見つめ直し


チーム全体のすり合わせと底上げをする


3時間のカリキュラム。



・クリニックの理念

・そもそも接遇マナーとは?

・コミュニケーションとは?

・なぜ医療の現場に接遇が大事なのか?

・患者様満足の方程式

・安心感と効率を上げる言い回し

・ロールプレイング

・個別アドバイス

・質疑応答(希望者には個別相談)



…………………………………

歯科医院の接遇実践コンサルティング

定期検診数124%、口コミ評価2.8→4.6

研修/スタッフ面談/人間関係の橋渡し



まずはお話を伺ってから

カリキュラム案を作成します


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