みなさん、こんにちは
思いやりを資産にする真心しぐさアドバイザー平岩裕子です
本日は、研修先スタッフAさんのお声をご紹介いたします
細かくご自身の変化に気づき
言語化できている
これも大きな進歩です
\研修前からの変化/
楽しく仕事ができたら、それでいい
→
自分だけ楽しいのは×
周りも楽しく仕事ができるよう
きげんよくアウトプットするようになった
・
波風立てずに過ごしたい
→
改善した方が良いと思うことは
意見交換し、他のメンバーの考えなど
を知ることで、
楽しく仕事の話ができるようになった
・
説明をすると無駄な言葉が多くなる
→
相手の反応をみながらゆっくり話す
よく説明することは
紙に書き出してブラッシュアップした
・
「前と同じ担当者だったか思い出せない」と
言われることがあった
→
学んだ接遇を実践して
「また次もお願いします」と
予約をしてくださるようになった
行動だけではなく
マインドも変化している点が
多く見られた
今までは
できていないことに目を向けて
改善することが多かったが、
出来るようになったことを共有すると
ポジティブになれるし
自己成長を感じられるので
良い時間だった
・
⭐︎次の研修までに取り組むこと
他のスタッフの
出来るようになったことにも目を向け、
自分が気づけていない改善点を勉強していく
社員だけではなくて、
アルバイトの方々も
振り返りを行うようにし
全員で共有していく
ここまでがご感想です
歯科医院にて
仕事も職場も楽しくする接遇実践マネジメント
上半期6回の振り返り
お一人お一人が接遇の再現性を見いだして
患者様はもちろんスタッフ同士でも
自然に発揮しあうようになったとのこと
またプライベートでも実践していると
いうお声もいただいています
身近な大切な人に思いやりを表現して
自分も周りの人も笑顔になる生き方をする
そんな人々が社会に増えるといいなと
願いながら、この仕事をさせていただいています
2023年10月、11月、12月の研修を受付中です
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