試験が終了。
全20問中6割正解で合格だから、たぶん大丈夫だろう。
なんじゃこら?的な設問もあったけど。
 
試験準備中は全くと言っていいほど釣り欲が減退していたのだが(それでも動画は見まくったし、なんぼかルアーも買ったりしてる)、試験が終わった途端に海に行きたい気持ちがむくむくとおっきしてきた。
 
 

タックルデータ

Early 93M + ストラディック C3000XG

PE1.2号+フロロカーボン20lb

Soare CI4+ S76UL-T + Vanquish C2000S

PE0.2号 + フロロカーボン4lb

釣行時間

18時半~22時半

 

本当はinteとLOWERを振りたいところだけど久しぶりの釣りなのでボウズを回避すべくスピニングを担ぐ。

またシーバスがそろそろ釣れだしている感じなので、シーバスロッドも。

 

潮は満潮から下げ始まりからエントリー。

先行者のおっちゃんが言うには、満潮前で尺オーバーのベッコウゾイが釣れたらしい。

 

なるほどと思ってリグマックスをキャストするが無反応。

もう遅かったということだろうか。。。

 

シーバスチャンスを逃したくないのでライトゲームは置いといてひたすらにシーバスロッドを振る。

バイトらしきものが無い中、ルアーをあれこれ変えていたらシマノのサルベージソリッドをカウントミスで根掛かり、ロストしてしまった。

このルアー何個目のロストだろう。。。(懲りずにまた買うと思う)

ロスト時にラインで切れてしまったのでノットの組み直し。

蚊がブンブン飛んでいる中のんびりFGノットなんて組みたくないのでSCノットに挑戦するが、2回やってラインをごしゃごしゃにしただけだった。

自宅で練習しておかねば。

 

結局「大丈夫だべ!」と3.5ノットで結束して、セットアッパーS-DR110を投げて一発目。

トトン!と反応があり、合わせるとかなり向こうでエラ洗いジャンプ!

シーバスだ!

ロッドが曲がるし寄せるのがえらく重い・・・が魚体は軽いような?

フルドラグでもないのにドラグもさっぱり出ないし、どういうこと?と回収してくるとセイゴのスレがかりだった。

 

 

40cm弱なのでセイゴにしては、まあいいサイズ。

体高もありなかなか強かった。

 

その後は水位が下がってシーバスもフラットも無反応に。

セットアッパーやクランクベイトがボトムを擦るようになったのでライトゲームでメバルねらいに変更。

少しだがライズもあるのでトップにワームを流してこれば釣れるかと試したらポンポンと数匹立て続けに釣れた。

 

 

最大で15cm程度のちびっこたちだけ。

ジグヘッドを沈めても反応はない。

あまり食いが続かず、ワームをあれこれ変えながら粘って10匹、ツ抜けしたところで納竿した。

 

久しぶりに釣りとしては十分に楽しめただろう。

これから秋にかけてシーバスが釣れてくれれば嬉しいが、今年はどんな感じなるだろうか。