土日ぶんまとめて

26日(土)

タックルデータ

SoareSS S76UL-T + Soare CI4+ 2000SHG

PE0.2号+フロロカーボン4lb

釣行時間

18時半~22時半

風向きが北西~北ぽい予報なので、まずは人口磯のメバルマンションがどんな感じか調査へ

エギンガー半端ねえ笑

割と強めに向かい風が吹いている状況でもこんな感じ

それだけ今年の相馬はイカが釣れているということか

逆に人口磯にはほとんど人がいない

メバルマンションにジグヘッド1g+ビビビームをキャストしてトゥイッチするといきなりチビッコが反応した

このサイズが一番奥で数多く釣れるが、大きい個体はいないのか無反応

1時間ほど探ってみたがメバルマンションポイントでは反応が得られなかったので松川浦へ移動することに

道中相馬港側にワームを投げたが無反応だった

イカが入っているからメバルは散ってしまったか

(それにしてもイカはどんなベイトを求めて今年大量に相馬港に入って来ているんだろう)

松川浦へ移動しても風向きは変わらないので西側の常夜灯下にエントリー。

多少ライズがある程度だったが、1キャスト1ヒット状態でメバルやセイゴが釣れまくる。

一度グラスミノーを入れたら1回で半分になって帰ってきたので、プラグにしても食ってくる。

シンペンしかも澪示威に対して高活性だった。

パンチラインでもアタックしてくるが、澪示威の方が俄然反応が高かった。

そしてミノーでは一匹もかけることができず。。。

エラストマーの月下美人ワームであればフグにも耐える。

ワームの場合はほぼほぼ1キャスト1キャッチ状態だった。

ただしサイズは出ない。

もっと深いレンジを探ればワンチャンあったのだろうか?

その後東側に移動してXのフォロワーさんにご挨拶、ついでに少しキャストして数匹チビメバルを釣って帰宅。

フォロワーさんの話では夕マズメで20cmオーバーのメバルが1匹釣れたが、ほとんどチビばかりだったとのことだった。

26日(日)

嫁さんアッシー後の帰宅中寄り道釣行。

タックルデータ

SoareCI4+ S604L-S + Soare CI4+ 2000SHG

PE0.2号+フロロカーボン4lb

釣行時間

19時半~21時

南風が割と強く、西側は釣りになり難い状況。

多少追い風になる東側へ。

橋の下明暗ではライズが見られており、おそらくメバルやセイゴの活性が高いのだろうが、人がいるのでライズがないポイントで。

釣れることは釣れるが、相変わらずチビメバルばかり。

プラグにも当たりがあるが、乗ってくるほどではない。

西側常夜灯にしろ、しっかりと明るいところに集まっている感じなのだろうか。

1.3gジグヘッド+クリアブルーのSexy B Fine(黒)をキャストしてトゥイッチを入れると、少しいい感じのセイゴ(25cm程度)が釣れた。

満足したので帰宅。