実家で用足しした帰りに2時間勝負。

 

 

タックル:Soare SS S76L-S + SoareCI4+ 2000S HG

ライン:PE 0.2号 + フロロカーボン 4lb

ルアー:ジグヘッド0.4~0.5gジグヘッド + ワーム

釣行時間:18時~20時
 
新しく導入したソアレSS S76L-Sの使用感を確かめるために練習。
今回は時間もないので軽いジグヘッドを使った釣りだけをおこなった。
 
ポイントについたときは満潮から下げ始まっており、潮が十分に動いている状態。
これならば活性も上がってきているかと思って水面を見るがあまり芳しくない感じ。
0.5gジグヘッドにガルプのベビーサーディンをつけてゆっくり漂わせていると小さいメバルが釣れたが、あとが続かない。
 
 
潮が動いている19時ころ、水面にライズが見られ始めてきた。
メバルだけでなくシーバスのしかも大きめのサイズのものもシャローエリアでバシバシはねている。
カルディバの0.4gジグヘッドにビビビームをつけてキャスト。
漂わせること無くデッドスロー程度に巻いてくると、まあまあなサイズのメバルが食ってきた。
 
 
推定15cm程度。
同じことを繰り返していると、これくらいから小さいのまでまあまあ釣れる。
そしてひときわ大きい捕食音とともに、30cmオーバーのセイゴが釣れた。
 
 
大きさの割にパワフルな引きだったので結構満足できる一匹。
その後小さめのメバルを挟んでまた大きな捕食音と引き。ドラグが変な音を立てる。
 
 
大体18cm程度のメバル。
引きは先程のセイゴと遜色ない。
この大きさだと、バス持ちする親指が少し痛い。
 
この後、時合が過ぎたのか当たりが止まって納竿。
結果はセイゴ1匹にメバルが大小7匹程度。
2時間勝負でもだいぶ満足度が高い釣行となった。