3連休最終日、台風の谷間で朝だけは天気が良さそうな予報なので、朝マズメにGo!

が、新地に着くと微妙に波が高い。

それに雨上がりのせいか釣り人もいないのでライトゲームに切り替える。

 

場所:相馬港、松川浦水路

タックル:Soare SS  S76UL-T + Soare CI4+ 2000S HG

ライン:PE0.2号 + フロロカーボン 4 lb

ルアー:ジグヘッド1.5g + ワーム、マイクロジグ

釣行時間:4時~8時

 

 

だんだん明るくなってくるタイミング。

暗い中、ジグヘッドを巻いてくるとたまにキラッと光る。

最初は魚のチェイスかと思ったが、どうも様子が違う気がする。

明るくなると、水面に泥のようなムラが広がっている。

ひょっとしてあれが夜光虫(赤潮)だったのだろうか?

 

結局この日は何をしてもダメで、フグのアタリが得られただけのボウズ。

台風や赤潮の影響もあったと考えるのであれば、それも当然かも知れない。

満潮時には何をしてよいか分からなかった。

いっそジグヘッドやプラグをかっ飛ばして青物の回遊待ちをしたほうが良かったのかもしれない。

一度だけマイクロベイトのナブラがあった。

 

問題だったのが、リグのロスト。

マイクロジグを2つ、ジグヘッドを2つロストした。

うちマイクロジグとジグヘッド1つずつは高切れで飛んでいった。

キャストが下手くそなのは前からだが、今回は妙にロッドに絡んだ「ガスッ」というキャストが多かった。

何が原因だろうか。

ガイドやロッドの傷を確かめ、次回も投げ方を検証しなければならない。

 

8時過ぎにモーレツな腹痛に襲われて撤収。

この腹痛は翌朝にはほとんど治まったが、今も違和感がある。

 

さて、福島県は8月8日から非常事態宣言を発令した。

不要不急の外出自粛ということで、8月いっぱいは釣りをおやすみする予定。

ただしストレスがたまりまくったらキャストの練習くらいには行くかもしれないw