LUMIX TZ7のハウジングなんですが、ちょっと大きめのつくりなんです。
そのため、空気の層が多いらしく素のまんまではこんな感じで浮いちゃいます。もちろんカメラは入れてありますよ。風呂の水は真水です。
そこで、アクセサリー・シューにライトを付けてみました。かろうじて沈んでくれるのですがなんともバランスが悪いことに・・・(;^_^A
中古なのでウェイトも付いていません。ストロボのコネクタが付いているので、前のオーナーはアームにINONのストロボを付けていたのでしょうね。
部品としてウェイトを買うのもばからしいので、INONに問い合せて手持ちのアームに付けられるマウント金具をゲット、ついでに手持ちの資産を動員してフル装備にしてみました。
ストロボ:Z-240、クローズアップレンズ:UCL-165AD、ライト:FIX LIGHTHG20DXです。結構な装備ですな。水中で動画が撮りたいだけなのに・・・(;^_^A INONストロボのコネクタが付いていたのがいけないんです。
これ、ストロボが結構不安定だし、アームを持っても重たいです。
そこで、重量を測ってみたら、なんと!「2.4kg」もあるじゃないですか。水中重量は軽くなるとはいえ、両手でガッチリ持たないと辛ぞうです。写真は一瞬なのでまだ良いのですが、動画だと手が疲れてぶれそうですね。(;^_^A
動画を撮るときはストロボを外して潜らないと・・・なかなか両方良いという訳にはいかなそうです。




