1 科学的に実証された

 

加圧トレーニングが徐々にスポーツ界で注目されるようになり、

多方面から施術の依頼を受けるようになり、

科学的な検証の必要性を、加圧トレーニング発明者は強く感じたそうです。

 

1995年に、東京大学院総合文化研究科に石井直方教授との共同研究を開始。

中高年女性20人程を対象に、腕の付け根を加圧し、

軽いダンベルを使った腕の曲げ伸ばし運動を週2回行いました。

4か月後のMRI(磁気共鳴断層撮影)検査で、

その結果ははっきりと証明されました。

被験者は、トレーニング前に比べて肘屈筋という腕の筋肉が、

平均で20%も増えたそうです。

なかには、30%も筋肉増加ををした人もいます。

また、直接トレーニングしていない肘伸筋という部分も

平均で13%増えていました。

それと同時に、筋持久力が増すという結果も得られました。

 

加圧トレーニングでは、小さい負荷で大きい効果が得られることが実証されました。

 

 

佐藤義昭先生著作

ササっとわかる「加圧トレーニング」健康法より

 

加圧トレーニング

加圧スタジオ

HIWALANI elima

トレーナー占部

https://www.hiwalanielima1.com/