バビロンの大富豪


という本の漫画ver.を
読んで 影響されやすい私は
すぐに行動にうつす。


支出を書き出し
手取りの10%を別口座にうつし....



とするものの


固定費書き出してる時点で

え、なかなか カツカツやん。笑
と気づく...


今までどうやって生活してたんやろか🥲



+10分の1は貯蓄にまわす。


となると 

お、、、、、おん🥶


#生活費どこ?  ←w



ということでまずは
固定費の見直し!!
(皆さん必ずされてますよね)
家計簿系のインスタとかでは
特に。



でも、読んでも読んでも自分に
しっくりきてなかったんですよね🫡え。


やっぱり何事も行動にうつすのみ。
書き出してみてようやく実感した!


固定費を削減するために
携帯はauからyモバに先月 変更していて
あとは、保険料の見直し!
(これも担当さんに連絡して
予算とプラン考えてきてもらってるところ!)

あとは、iPhoneだなーって。
夫の14と私の15pro。

夫は私の12proを使う予定でいたのに
店員さんに返却しないといけないから!って
言われてたのに
いざ契約した後に
返却しなくてもいいって言われて

いやいやいや、なら何の出費なんこれ。
ってなったよね。


2年で返しきるようにしたらいいやん
とか夫が横からちゃちゃいれて
月5000円が機種代です。

はあ〜。


2人の機種代 一括で払いたい。

12proも売るか悩む....
(今は子どもたちのYouTube用にもならず
電源切れたまま放置。)





とりあえず、見直したら反省点ばかり。
でもすぐに結果が目に見えるわけじゃ無いし
その結果が見え始めるまでが
モヤモヤ.....




でも、これを乗り越えて
ちりつもで頑張るしかない😭!


子どもたちの為だもんね😭!!



母、頑張るよ💪😤!








土日は、公園に限るね🤣🤣🤣