200809161846000中秋の名月も十五夜さんも過ぎ、月も欠けてくる時期。

今は台風も近づいているということで、全国的に雲がかかっていると天気予報でも言ってた。ホントか?!

だからなのかなぁ。

昨晩の月は薄雲がかかって、ボーっと月が霞がかっていて、
なおかつ濃いオレンジ色というか、赤く光っていた。

前にも何度か『赤い月』を見たことがあった。

なんとなく不吉な感じがしたのだけど、翌日も翌々日も何事もなかったことを覚えている。

だから『不吉』という感じは払拭できているのだけど、やっぱり
『赤い月』は
怖い


見ているとだんだん不安な・・・暗い気持ちになるというか、悲しくなるというか・・・
霞がかっていて、ボーっと光っているから月が膨張して見えて
よけいに大きく見えるから目立つんだよね 赤い月。



そういえば、昔 ドリカムのうたに
『赤い月が追いかけてくる~』なんてフレーズがあった。

そのメロディも単調的というか悲しい感じの曲調だったな。

こんな月を一人で見るのはいやだな・・・

そんなことを思いながら一人でyuiをお迎えに行ったのでした。