とはいっても、仕事での送迎時のこと。
普段のmy carは小さいけれども職場では大きな車で送迎させられる。
新しいアルファードでの週1度のドライブはちょっと楽しくなりつつあります。

今朝はちょっと寒いくらいの陽気だったんだけど、天気は快晴!

そんな日の運転は気持ち良いよね。

空の青と白い雲がキレイで、川の音がさらさら聞こえて、田圃の緑が明るくて目に優しくゆらゆら稲穂が揺れているのが・・・こう、爽やかで静かで・・・
(ちゃんと国道だよ!どんな山の中って思わないで?!)

山の緑や木々が『がんばれ ガンバレ』って言ってくれる様に感じた。

別に特段なにかつらいわけじゃないのに、今日はそう言ってくれているように感じた。

なんだろな?

そういえば、先週の金曜に虹を見た。
久しぶりの虹でした。

消えかかっている・・・と思ってゆっくり瞬きをすると、また色が蘇る。
何度も何度もゆっくり目を閉じると 虹がまた見える。

残像なのかしら?
と思いながらも見えなくなるまで続けてみた。(ホント暇なヒトだよね)

虹・・・って旧約聖書の中に出てきたと・・・
世界に悪が蔓延し、主はこれを見て世界を一新されようと(だったかな??)嵐を起こす。
ノアの箱舟が嵐を乗り越えて新大陸にたどり着いたとき、主がノアに『二度とこのような嵐は起こさせない、その契約の印がこの虹です』と言われたのだった。

虹を見るといつもその話を思い出す。
そしてなんだか良いことが起こりそうな気がする。

今日も主のお祈りを・・・・・??