平成24年エイズ動向速報値 | HIV(エイズ)検査の受け方

HIV(エイズ)検査の受け方

HIV(エイズ)検査を受けようとする人に、検査の申し込み方法や注意点などを紹介するブログです。

すっかり更新が途絶えてしまい、ご無沙汰しています。久々に更新します。


2月22日に厚生労働省エイズ動向委員会から平成24年エイズ動向の速報値が発表になりました。

ここに主な数値をご紹介したいと思います。


平成24年 エイズ動向


1.新規HIV感染者 1,001人(前年 1,056人)

過去6位の件数でした。


2.新規エイズ患者   445人(前年  473人)

過去3位の件数でした。


3.主な感染ルート


●新規HIV感染者

異性間性的接触 18.1%

同性間性的接触 71.7%


●新規エイズ患者

異性間性的接触 24.7%

同性間性的接触 53.4%


4.いきなりエイズ発症率 30.8%(前年 30.9%)


5.保健所でのHIV検査件数と相談件数

●HIV検査件数 131,235件

●相談件数    153,583件

依然として下げ止まったままです。世間のエイズに対する関心の低下が指摘されています。


6.献血件数とHIV陽性件数

●献血件数  5,271,103件

●献血で見つかったHIV陽性件数  68件


以上がざっと見た主な数値です。


厚生労働省エイズ動向委員会の岩本委員長のコメントとしては、新規のHIV感染者が増加しているというデータは見つかっていない、横ばい状態であるとのことです。


その一方で保健所でのHIV検査の件数や相談件数が減ったまま回復しないことから、世間におけるエイズへの関心が低下しているのではないかと指摘されています。


もっと詳しい情報が知りたいあなたはこちらからどうぞ。数値をグラフ化していますので見やすいですよ!


⇒平成24年エイズ動向速報値(HIV検査完全ガイド)