1月1日(火)の早朝は、明治神宮への初詣。朝5時にJR代々木駅から北参道を通って、本殿へお参りしました。

 

駅から神宮まで弓道の道具を持った大勢の帰りの方とすれ違いましたが、神宮では「奉納年越射会」という催しが毎年あるそうです。混雑なく参拝でき、帰りは南参道からJR原宿から帰途につきました。

 

 

北参道入り口の鳥居

 

 

早朝、代々木方面から参拝する人は少なめでした

 

 

大鳥居

 

 

南神門

 

 

南神門をくぐるとさすがに人も多くなりました

 

 

外拝殿(げはいでん)でお参り

 

 

明治神宮のおみくじ「大御心(おおみごころ)」を引きました。
 
初めて知ったのですが、明治神宮のおみくじには吉凶が無く明治天皇、昭憲皇太后の読まれた歌に解説文が添えられたものでした。