たまには自分の病気のことを書こうかと思いつつ。

先週土曜日、1か月ちょっとぶりに病院に行きました。

「変わりないですか~?」

「ないです。」

「一応口の中見せてください~」

「あ~ん」

「大丈夫ですね。じゃ、薬1ヶ月分出しておきます。
 あと、今日は帰りに血液検査をやってってください。」


「わかりました」

「あ、そうそう。そろそろ1年近くたつので一応皆さんにお願いしてるんですが・・・」

「なんでしょうか」

「えっと、肝炎とかも検査しますね。」

「あ、わかりました。」

「あと・・・」

「?」

「これも検査することになってるんで・・・(声に出さない)」

「なんでしょう?」

「これです」

と、示された先には「梅毒」の文字が。

一応、看護師さんも近くにいるので配慮してくれてるんでしょうね。

「あーはいはい。 わかりました。」

さすがに発覚時も感染してないし大丈夫だろうと思いつつ。 
いつもと違う人が採血して、かなり痛かった気がする。

まぁ、結果は今月末ということで。

CD4そろそろ150くらいになってないかなぁ。。。
25日から、なんとかというか普通に仕事に復帰することができました。

今月前半に一度、産業医の方と面接をして25日から復帰ということに
なりましたが、自分ではもう大丈夫と思ってましたが結果、フレックス
タイムのうちのコアタイム(11時~15時)のみで年内は勤務することと
いう条件が・・・お昼休みは1時間あるので結局3時間だけしか仕事
してませんが。

他のチームのメンバーに申し訳ないと思いつつ。

上長からも15時すぎたら帰るように言われるし。微妙な感じ。

とりあえずは、なんとか出社できてよかったです(^^)

結局3ヶ月まるまるお休みをいただいたんですが、こんなに休むってことは
多分、二度とないんだろうなぁ。 
今になって思えば、産業医に最初言われた通り1年休ませてもらえば
良かったと思ったりするダメダメ状態です(笑)
今日の通院で前回の検査結果が出ていました。

CD4 115 ウイルス量 150

CD4がやっとこさ100を超えました。 
ウイルスも前回は検出限界以下だったのに検出されちゃいました。

先生が一言。 あ、150とか出ても全然気にする必要はないです。
誤差の範囲なので・・・
そうなのかなぁ? 
まぁ、先生がそういうなら大丈夫なんでしょうけど。

さすがに4桁になると、再度検査ってことらしいんですが、まぁ、
次回の帰りで問題ないと思います。とのこと。

ちょこっと心配。

でも、うれしいことが一つ。

CD4が100を超えたので、やっとジスロマックから解放されました!!
う~ん。本当は、もう1回くらい検査してからの方がいいんだろうけど、
下痢がひどいならやめても大丈夫ですよと。

まだ、しっかり3回分残ってますけど副作用が酷すぎるので勘弁して
もらうことになりました。

やっと月曜日も安心して過ごせるようになります。





仕事復帰まで、あと3日(笑)
すでに水曜日になってますが、毎週月曜日は非常に憂鬱です。

ちゃんと言えば日曜日の夜、寝る前に飲む薬の副作用が未だに駄目です。

ストックリン+ツルバダのHIV薬では最初の2~3週間で治まったのに
毎週日曜日に飲むジスロマックだけは、未だに飲んで数時間で食べた物が
すべて下ってくれます。はい。

飲んで2時間くらいすると吐き気が始まり、その後で一気に下る。

正直しんどい><

CD4が100を超えたら飲まなくても良くなるんですが、一応最新の結果でも
まだ100以下・・・・

次回の通院で最後に先月の結果が出ているので、これで解放されれば
良いんですがねぇ。

ジスロマックを調べてみても、比較的副作用は少なめのようなんですが、
やっぱり体質によるんだろうと思いつつ。やっと治まってきました(涙)
先日行われた、バイオジャパン2008でのタカラバイオの発表について
より詳しい内容での説明が、大阪で行われる第22回 日本エイズ学会で
行われるようです。

ランチョンセミナー7  
 
11月27日(木)  12:00~12:50   第4会場(小ホール)
エイズ遺伝子治療法の開発
座長: 馬場 昌範 (鹿児島大学大学院医歯学総合研究科)
mRNA分解酵素 MazF を用いた遺伝子治療法開発
蝶野 英人 (タカラバイオ株式会社 細胞・遺伝子治療センター)
HIV感染症治療への応用
岡本 実佳 (鹿児島大学大学院医歯学総合研究科)
共催:タカラバイオ株式会社

私はがっつり仕事に復帰してるので参加できませんが、より詳しく説明が
ありますので、時間的にも予算的にも(涙)参加できる方は参加してみては
どうでしょうか。

ランチョンセミナーなので、ご飯も出ますよ!(笑)

http://www.secretariat.ne.jp/aids22/index.html
う~ん。

告知されて感染をしってから、はやくも半年が経ちました。
はやいもんですねぇ・・・しみじみ

まさか半年前はHIVに感染してるとは思ってもいなかったわけですが。

で、今日は職場に復帰するために産業医の先生と面接のために
久しぶりに職場へ。

診断書ではCD4はまだ97と100を切っている状態のため、産業医の先生の
一言めは、「いっそのこと、1年くらい休職したら?」
「保険組合からの給付金と会社がかけてる保険で、今までと手取りは
変わらないくらいもええるよ!休んじゃいなよ。」

いやいやいや。 そんな1年なんて精神的に無理です。逆の意味で。

ボーナスもらえなくなるしねぇ。生活はどうなるんでしょう。

ということで、今月末から復帰ということで、認めてもらいました。
でも、年内いっぱいはコアタイムのみ仕事してくださいと。。。

それって4時間かよと思いつつ・・・・ある意味、憂鬱だなぁ。

まぁ、がんばりまっす。


今日は、休み期間中に妻から言われた仕事のひとつ、
ベランダ(というかバルコニー)掃除。

今まで、だらだらと理由をつけてはやらなかったんですが、
諦めました。

残念ながら無駄に広い(奥行きが4メートルくらい)あるので大変。

まったく掃除してなかったので、蝉の屍骸が4匹分も・・・・
乾いてカラカラになってました。

で、とりあえず拾えるゴミを拾ってベランダにある蛇口で
ひたすら水を撒いて洗剤をぶっかけてデッキブラシでゴシゴシ。。。

3時間かかってやっと終わりました。

こまめに掃除しないと大変です。やれやれ・・・・・

腰が痛くなっちゃった。

momoさんのブログにもある、バイオジャパン2008に行ってきました。

タカラバイオ社のHIVウイルスに関しての新しい方法による治療法で
難しい話でしたが、多くの薬剤に耐性をもったウイルスでも、効果は
あるというお話でした。

素人が間違ったことを書いて誤解を招いてしまうかもしれないので、
詳細については、避けますがタカラバイオのHPにニュースレターで
記載されましたので、ご確認くださいまし。

http://www.takara-bio.co.jp/news/2008/10/16.htm


これが本当に実用化され、問題ないことが確認できれば毎日の服薬とか
なくなるんではないでしょうか。

今、中国でアカゲザルを使用して実験しているとのことで、年末を
目標に結果がでるかもとのことでした。


全く関係ないですが、予言者のジュセリーノさん(名前あってるっけ?)は
今年中にHIVに関して画期的な薬か治療薬ができるとの予言がありましたが
植物を元に~っていうお話でした。

ちなみにタカラバイオ社のこの実験は残念ながら植物を元に~では
ありませんでしたが・・・  この治療法のうちの何かが両生類由来って
言ってました。  

今日、36歳になりました。

正確には夕方くらいなんですが、一応、今日が誕生日。

去年、35歳の1年はあまりにも大きなことがありました。

まぁ、なんといっても一番大きなことはHIVに感染していることがわかったこと。
しかも、HIVに感染しているとは思ってもいなくて食道までカンジダが
達していてAIDSを発症していますよと。

HIVについては、他人事だと思っていた。

ニュースで見たりしても他人事だと思っていたし、そもそも興味がなかったと
いうのが正直なところ。
大変なんだなぁと、その程度の認識でしかなかったし。

まさか自分が、なんで自分がというのが最初に思ったこと。

40度の熱が1週間続いたときは、HIVに感染してるとは思ってないし、
どんな薬を飲んでも一時的に熱が下がるだけで、もしかしたら
死んじゃうんじゃないかって思ったりもしました。

熱が下がらなくて入院して、それでも熱は出続けて原因も判明せずに
膠原病とかいろいろな病気の検査も受けたりして、結果的に自分では全くの
予想外だったHIV陽性反応。

病院の先生も、まさかという感じで最後まで検査しなかったようで・・・

再度、確認のための検査をして、結果CD4が3とか5とか言われても意味が
わからないまま免疫機能がほとんど働いていないと言われて焦ったりしました。

退院して、WEBで手当たり次第HIVに関して調べたりしてHIVに関しては基本的な
知識を身につけることができました。

すぐに服薬開始となって、あまりにも高い薬代にびびり、実感がないまま
身体障害者手帳の申請をして、1級の手帳が交付されたりと、他人事だったことが
一気に自分のことになりました。

幸いなことに、妻の大きな理解と職場の理解のおかげで今までと変わらない生活を
送ることができています。


来年は、臨床心理士の資格を取得することを目標に心理を学んでいこうと思います。
第1種指定の大学院だと通学しかないんだよねぇ。
第2種だと放送大学大学院もあるんですけどね。

いつかは、HIVに感染して悩んでいる人に同じ陽性者としてアドバイスを
できるようになれればと思いつつ。

ポジティブに36歳も過ごしたいと思います。
HIVとは、全く関係のないこと。

コーヒーをよく飲みます。

さすがに生豆を買って焙煎とかはしませんが。
豆を買って、自宅でガリガリ。

しかも、酸味があるものはあまり好きではなく、どちらかというと
苦みがある種類の豆。

苦みが強くて酸味が少ない豆ということで、なかなか好みの豆を
見つけるのは難しく、いろんな豆を買ってみては、失敗したと・・・後悔

まぁ、慣れなんでしょうけどね。

比較的手に入りやすいという点では、マンデリンとかそっち系になるんですが
インドパールマウンテンとか、ピコクリストバルがとても相性が良いです。

札幌に以前住んでいたときにお気に入りのお店を見つけて今でもそこから
通販で豆を取り寄せてます。

でも、送料が高いんだよねぇ。