さて、木村さんに会う当日。朝9時予約ということで8時半にホテルを出る。
当然、電話番号は調べられても住所の細かいところまではわからず。
迷ってもいやなので車をそのまま預けてタクシーで。

すみません。木村藤子さんのところまでお願いできますか?
「あ~神様のところね。わかりました」

あっさりですね。 しかもホテルから近かった。 ほんとに1メーターで行けました。

入口に予約がある方は中に入って受付表に書いて待合室でおまちくださいとのことで
妻が紙に書いて待合室へ。

8時からすでに始まっているらしく、待合室には7人くらいお待ちの方たちがいらっしゃいました。
で、受付番号を見て6人待ち。

老夫婦でこられている方や男性1人の方。女性1人の方。いろんな方がいらっしゃいます。
短い人で10分弱くらい。長い人で30分くらいでした。

で、いよいよ順番。

紙に書いてある通り、一通り確認して神棚?(だと思います)へ向かって、お祈り。

まず、私の仕事のこと。
・今は転職すべきではありません。 仕事から逃げているだけです。
 きっと転職しても長続きせずにまた転職することになります。
 今まで何回も転職してますよね?

はい。おっしゃる通りです。 すみません。

私の病気のこと。
・私の病気も含めて今の職場は受け入れてくれてます。
 転職しても絶対に後悔することになるので、病気のことも含めて
 今の職場で一生懸命、逃げずに仕事に取り組むことをお勧めします。

たしかに3か月有給くれるところはないし、病名知ってるしね。

娘のこと。
・娘さんに頼りすぎです。 もう少し甘えさせてあげなさい。なんでもできる
 娘さんだからと言ってまだ9歳なんだからもっとかわいがってあげるように。
 なんでもかんでもお願いしてるでしょ。 娘さんの立場に立って物事を
 考えてあげなさい。  ~~~~  私も妻も怒られました。 かなり。

息子のこと。
・ずっとかまってあげるのは良くないことです。
 普通の子のように育つのは難しいかもしれませんが、ずっとかかりっきりだと
 成長の妨げになります。 18歳を過ぎたら施設などで住んで仕事をすることも
 時には必要です。 

というような感じでした。 本当はもっといろんなことを言われましたが、
転職の回数とかこっちが伝えてない情報をずばりと言われて、占いというようにしか
思ってなかったのですが、きっと違うんだろうと思いました。

どういうイメージで見えているのかはわかりませんが、息子はもっと歩かせたほうが
良いとか、(確かにすぐにベビーカーに乗せるしなぁ)と思うことが多かったです。

なんだかんだと30分以上観ていただいてましたが、これだからこうしなさいといった
結果ではなく、アドバイスをいただくという例えの方が正しいのかもしれません。

まぁ、妻も満足していたようでよかったのかなぁ。  たぶん。 青森は遠かったけど。

ちなみに早い時間に終わったので、大間のマグロでもということで、ナビに従って
大間に向かったら、途中ですごく細い道をナビされて雪に埋まって車がスタックしました・・・(涙)

でも、地元の人がロープで引いてくれて脱出。 雪まみれ。 汗だく。 とほほほほ。