先週土曜日、病院に行きました。


眼科でサイトメガロウイルス(でいいんだっけ?)で目の感染が
ないかの確認のため、眼底検査。

眼底検査って、瞳孔を開く目薬を点眼して30分くらい放置ってなるんですが、
あいにくその日は快晴。

帰りはものすごくまぶしくて大変。

体調の方も落ち着いているので、血液検査を行って次回の通院は8月ということに
なりました。

薬も1か月分もらったけど、ストックリンはまだカプセルのままでした。

診察の時に、ストックリンの錠剤が出たんですよね?って言ったんですが、
先生の一言「そうそう。出たけど、まだ病院には現物が届いてないから次回の
処方から錠剤になります。」とのこと。うぅ。 

以前、HIVに感染している人のブログを見たときは、常に余分に1か月分くらい
キープできるようにしていると書いてあるのをみてて、確かに毎日飲み続けなければ
いけない薬だし、死ぬまでずっと飲み続けなければいけない薬だから天災も含めて
通院できなくなってしまう可能性も0%じゃないしと思いながら、20日分のストックは
キープできるように気をつけています。


服薬をしている人は普通、どのくらいのストックを持っているんでしょうか。



病院の会計は7月に入ってやっと、更生医療申請中という扱いで猶予となりました。

まぁ、20000円は絶対かかるんだけどねぇ。