畳床の厚み | 堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

最近畳離れがささやかれてますが、畳職人として生きてきて畳の良さを知ってほしいなと思いまして。

こんにちは。 今日は畳の厚みの話をしてみますね。
畳床の厚みって普通生活をしていて気にした事はないと思います。 うちの畳硬いな~って思ったことはないですか?   畳替えで始めて薄い畳であることに気が付く方も少なくありません。

一般住宅の畳の厚みは、5.5cmぐらいが普通って言われています。 畳屋さんは、寸なんで1寸9分がだいたいの厚みですね。 しかし最近では、バリアフリー住宅の影響などで薄い畳がよく見かけますよね。 ひどい物では1cmぐらいのボードに畳イグサを貼り付けた物まで使われている時代になってきています。  当然足あたりは硬くなってしまいますよね。

高齢者社会ですから仕方ない住宅事情なのかもしれませんが畳のやさしい足あたりの良さが損なわれているようでさみしくなってきます。しょぼん