畳表の安全性 | 堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

最近畳離れがささやかれてますが、畳職人として生きてきて畳の良さを知ってほしいなと思いまして。

ここ数日冷凍食品の農薬混入問題が騒がれていますね。 本当にこわいです・・・  うちも少し違いますが、以前○印が問題になった時の被害者です。 家族3人が病院に行き大変な思いをしました。 さいわい数回の通院で大事にはいたらずにすみましたが食品のこわさを思い知らされ、買い物で野菜などを選ぶときも出来るだけ外国産の物を避けて国産の物を選ぶようにしています。

しかし畳表にかんしては全体の80パーセントぐらいは外国産で、国産だけでは現実無理なのが現状です。  外国産が本当に安全なのかと言われると、わかりませんと答えるしかありません。  もともとイグサの栽培には、どうしても農薬が必要らしくて・・・  国産が安全と言えるのは、農薬の種類・散布回数・散布の量・散布日などが記載されていたり、肥料も有機肥料のこだわった土で栽培されてる農家さんが増えてきている事などが理由といえますね。

自分自身毎日扱っていますから、せめて外国産であっても着色剤の使ってない無着色だけは扱います!!   薬品は、やっぱりこわいですから(笑)