今日はお天気晴れでしたが



風があり少し肌寒かったですね。




さて、ひうらの里では



活け花をされたり




野菜刻みのお仕事をされたり





畑の草引きのお仕事をされたり





近くの畑に出かけ





つくしを採ったり





天候の都合で少し遅くなったのですが


ジャガイモの植え付けを行いました。






採ってきたつくしは皆さんで手分けして


袴とりをしていただきました。










本日の献立






 ・ スズキの塩焼き


 ・ 煮物(さつま芋、ちくわ、つくし)


 ・ ほうれん草の白和え


 ・ 白ご飯


 ・ 漬物


 ・ 椎茸と麩の味噌汁


 ・ ブルーベリーヨーグルト  でした。




午後からは



久々にN様の料理教室の打ち合わせを


されたり





外にでて草刈りをされたり




麻雀されたり





散歩に出かけられつくしを採って来られ





袴とりをされたり





今日は午前に午後に あちらこちらで


つくしの袴とりをされてました。