今日も昨日ほどではないですが


寒い一日でしたね。




さて、ひうらの里では



ロープ運動をされたり





将棋をされたり





野菜刻みをされたり





鶏のえさやりのお仕事をされたり





農園部の方々は畑へ行き大根や





ネギを収穫に





「一回畑に行ってみたい」 とおっしゃっていた


H様をお連れし





畑デビューしていただきました。





畑から戻ると敷地内を 散歩されたり





遠出の散歩に行かれる方々も







室内ではO様が配膳のお仕事をされていました。





口腔体操をして





本日の献立





 ・ 赤魚のあんかけ


 ・ 煮物(つくし、厚揚げ、ジャガイモ)


 ・ ウドときゅうりとわかめの酢物


 ・ 白ご飯


 ・ キャベツと長芋の味噌汁


 ・ 漬物


 ・ かぼちゃプリン    でした。



午後からは



デッキで干した大根を室内に持ち入り


ボウルに集めていただくお仕事をされたり





フットマッサージをされたり





創作をされたり





麻雀をされたり





銀杏 30ポイント(ひうら通貨)で 袋に詰め放題の


タイムサービスを 行うと





袋一杯に銀杏を詰め込まれてました。





「はい 30ポイント」とH様



「私は大根とあわせて35ポイント」 と


ポイントを支払われるO様





銀杏の袋詰め放題 意外と好評でした。