今日はいいお天気晴れでしたね。

さて、ひうらの里では

生け花をされたり



マッサージをされたり




ウッドデッキでは 沢庵作りを




まずは 先日干していた大根の土を藁で落とす作業を







その間に ぬかと漬け物の素や砂糖を混ぜ合わせ





土を落とした大根を入れていき








ギャラリーが見守る中で




漬け物石をのせ





ビニール袋をかぶせ 完成





室内では


午後からの餅つき用のあんこを丸める作業を





K様は 投稿する俳句ができた様子です





本日の献立





  ・ ばら寿司


  ・ 肉そば


  ・ 煮物(高菜 ふき)


  ・ かぼちゃのサラダ


  ・ こんにゃく、ほうれん草の白和え


  ・ 漬物


  ・ 果物(紅マドンナ、柿)   でした。




献立メニュー紹介の様子




午後から


将棋をされたり その奥では マッサージや 編み物をされたり





メインフロアでは


T様が 小突き始めると



「ちょっとあんた かしとうみなさい(かしてみなさい)」と


御年 101歳の K様が 





T様の杵を横取りし 小突き始め 


まわりから 「よーい すごいなー」の声が





その後代わる代わるついていただき









返し手の方も代わりながら 3臼つきました。





ついたお餅はとりわけて 





あんこを入れる作業を









そしておやつは もちろん お餅



「皆様 くれぐれも 喉に詰めないように」と呼びかけ





できたてのお餅を召し上がっていただきました






本日をもちまして


平成26年の ひうらの里 デイサービスの営業は終了いたしました。


来年は1月5日から開始となります。 



皆様よいお年をお迎えくださいませ。