今日はいいお天気晴れでしたね。



さて、ひうらの里では 



年末ということもあり 管理者から



「今日は ポイント2倍デーにします」



と声高らかに 宣言。(^-^)/



すると早速 畑で 大根を収穫し





大根すりをされるT様





ごぼうのささがきのお仕事をされるA様





ジャガイモの皮をむくお仕事をされるF様





大根を切るお仕事をされるN様





活け花をされるO様




畑で白菜を収穫するお仕事をされる





A様




ねぎを切るお仕事をされるK様





竹で創作されるT様





こちらは散歩に出かけてポイント2倍






 そして 11:00頃から 門松作り





竹を油で磨くと艶がでるんだそうです。








「このへんかな」と 竹の位置を決めると





おがくずを入れて竹で押さえつけます





続きは午後からということでここで終了。




その頃 N様は盛り付けのお仕事をされてました。





本日の献立






   ・ すき焼き


   ・ 大根と人参のなます


   ・ ポテトサラダ


   ・ 白ご飯


   ・ 煮豆


   ・ コンニャクのピリ辛煮


   ・ 味噌汁


   ・ 果物(リンゴ)    でした。




午後から



お盆ふきのお仕事をされるN様


   



外で門松を作られる皆様





立派な門松完成しました(*^o^*)









今日はポイント2倍ということで



皆様 よく動かれてました。o(^-^)o