View this post on Instagram

2018.9.8 いよいよ東北・北海道ツアーを開始しました! 初日、初めての 須賀川市のライブハウス Vit Dalarna さん! 暖かいお客さんと優しいお店の方々で、楽しく歌うことが出来ました!須賀川の皆様ありがとうございました! 打ち上げも楽しくて、最近ハマり始めた、キャンプのこと、ソーラーパネルのことを話し始めたのですが、マスターの小泉さんご夫婦、ミキサーをやって頂いたアトムさん、みんなキャンプのベテランと言うことが判明して、もう、色々と伺っていた時のことです。 何故か、iPhoneの画面がブラックアウトして、Siriが早口で喋りまくると言う何とも出来ない状態になってしまいました! 色々やるけど、どうしても画面を表示することが出来ない! 「再起動してみれば!」と言う声に、スリープボタンをとりあえず長押しして、おそらく、「スライドで電源オフ」になっているはずなので、画面の上の方を、ダブルタップ! ブラックアウトしている時は、1タップだと、機能の名前を読み上げるだけ。ボタンを反応させるにはダフルダップなので、そうやったら見事に電源はオフになった! さて、起動するぞ! ホームボタンだったか、押すとアップルマークが出て再起動してる雰囲気。 だが、画面はブラックアウトのまんま。 さらに、画面ロックが掛かってて、指紋認証では解除出来ず! パスコードを入れないとロックが解除出来ない! スクリーンショットを撮る動作をすると、一瞬だけ、画面の様子を見ることが出来た! それを頼りにパスコードをする入力するのだけど、パスコードが間違っています! と言われて解除出来ない! さらに間違い続けた。 すると遂に、1分後にならないと操作はできません、と言われたので、1分経つのを待って、再びパスコードを入れるのだが、 またもや、間違ってます!と。 すると今度は、5分間は操作出来ないと言われて5分待つ! そしてパスコード入力! 間違ってます! 15分後に操作してください! えー!何でー! そうか、右手の指の爪はギター用に長くしてるから、指の腹でタップすると広い範囲をタップしてしまい正しく入力出来てないのか!? 15分経った! 今度こそ!今度は左での親指の先でピンポイントに入力!今度は間違えないぞ! ピピッ、ピピッ、、、 間近ってます!! もういい!投げつけそうになった! ということで、iPioneが無いと何処にも行けない! なので、小泉さんのご好意で、ライブハウスの広いお庭で初の車中泊に!! さて、車中泊としては、それはそれで安心の場所にて出来ることになったので、有難い事です!感謝! では、落ち着いて、iPioneのロック解除をしてやる! と初車中泊の車内で続きをやることに! 落ち着いてやろう!次、間違えたら、多分30分操作出来ないんだろうから。もう間違えられません! よし!やるぞー! 間違ってます! 30分後に操作してください! 涙目 えー、パスコード、絶対に間違えてないのに!なんでじゃ! 投げてやるー! まあ、落ち着け!次こそ! で、次もダメで、1時間後に操作!となったので、寝た! 目が覚めた! あと、8分後に操作してください! もう、本当に間違えられん!次は2時間後って言われる! もう排水の陣! それにしても、もう入力すること自体が怖くなってる。 震える指で再挑戦! ビビッ、、、。 ロック解除〜!!! やった!! でも、ブラックアウトは変わらず! ネットで調べたい!! でも、車内にwifiはなし、iPioneはブラックアウト! そうだ、何とか、iPioneのインターネット共有をオンにするしかない! スクリーンショットの動作で瞬間、画面の様子が見られることを利用して、何とかインターネット共有をオンに出来た! そこで、MAC Book Pro をiPhone経由でやっとネットを閲覧することが出来るようになった! で、調べて行くと、あー、これ、前にもやってたわー! Voice Over がオンになっとるやつじゃ! わかったー!!! Hey Siri! Voice Over オフー!!! チャララララーン! 涙目! くそー! 手間をかけやがって! 歳とると忘れてしまうんよねえ。 えーと、温泉!で検索。 と言うわけで、空が明るくなり始めた頃、郡山の月光温泉クワハウスへ向け、車を走らせたのでした! いい湯でした!ヌルヌルでお肌もツルツル!仮眠室でしばらく寝たら、今日は棚倉町アゲインでライブです! 睡眠不足だけど、気合い入れてガンバンベ!!

Takanori Hiuraさん(@paperisland)がシェアした投稿 -