自分としては珍しい投稿をします!

「住宅ローン借り換え」についてです。
もしかしたら得になる人がいるかもしれないので書きますね。

実は先日、メインバンクから電話があったんです!

銀行「日浦さま、現在住宅ローンの金利が非常に下がっていますのでローンの借り換えを当行内でさせて頂くと恐らく○○○万円以上の差分が出てくるかと思われます!」

俺「げ~!ほんまですか~?」

そこで、シュミレーションをお願いし、遅くとも2日後には連絡をもらえるはずだったんです。

ところが、一週間経っても連絡が来ない。

なので、こちらから電話しました。

俺「シュミレーションの結果はどうでしたか~?」

銀行「あ~、申し訳ありません・・・、実はシステム上、当行での借り換えは出来ないことが分かりまして・・・系列銀行をご紹介させて・・・是非とも、ご紹介・・・」

俺「・・・」

結局、今、住宅ローンを払っているその銀行内での借り換えは出来ないと、それで、この案件は放置されていたのだと思うわけです。

じゃあ、ちょっと自分で調べてみようと調べました。

住宅ローン借り換え(借り替え)比較ランキング
http://karikaeloan.jp/





で、この記事のリンクを辿って、上位の5行の借り換えシュミレーションをしてみたんですね。

俺「げっ!ほんとだ~!」

新たに審査は必要になるけど、借り換えできれば、ほんとに○○○万円も総支払額が少なくなる可能性がある!


確かに、金利は現在、最低水準まで落ちていると言われていますが、この先、何らかの要因で金利が上昇するのは確実ですよね。

でも、現在の自分が支払っている金利にくらべ、借り換えが出来たら、その金利の差は、1~1.5%も違うようです。
金利が上がっても、現在の金利のローンのままでいるよりも得をすることだけは、

確実ですね!

僕のシュミレーションでは、月々2万円程度も支払額が少なくて良くなるようです。

まあ、本審査に通らなければ元も子もありませんが。

そして、借り換えると、新たに提供されるサービスもあるようです。

例えば、繰り越し返済の手数料が無料(これは嬉しい!現ローンは有料)になったり、他行への振り込みが無料だったり、コンビニのATMが無料だったり、提携している店舗で割引が受けられたり、などなど。

長くなりましたが、もし、僕と同じような住宅ローンを抱えられている方で、忙しくて、こういう情報が届いてない方が居たら、一度検討されるいいんじゃないか?と思って投稿してみました。

まだ、僕もこれから審査を受けるわけだし、もし、借り換えが出来ても最終的に得が出来るかは分かりません。

というわけで、
僕は、早速、上位5行の住宅ローンの借り換えの事前審査をネットで申し込みました。
すぐに、その一つからは事前審査通過の知らせが来ました。

現在のメインバンクでは借り換えが出来なかったのは、まったくもって残念です(笑)

しかし、言っておきましょう!

ありがとう!!
感謝します!

これ、誕生日プレゼント?