ScanSnap には、幾つか種類が有って、S-1500が能力的に一番人気のようですね。ですが、大きさ、価格から、僕は、S-1300を買いました。
時間を見つけては、押入れの書籍をデジタル化しています。この連休で、こんなに自炊してしまいました。
photo:01



富士通の製品は、多分初めてだったけど、ソフト、ハードともに良く出来てて、失礼ながら驚きました!
僕のやり方だと、トレイに、平均50枚程度をタイミング良く置いて行く。最高で400枚位かな、約800ページの書籍を一度の読み込みでデジタル化したこともあった。両面を同時に読んでくれる。白紙ページの自動削除。原稿の方向がバラバラな場合も自動調整してくれる。ホント良く出来てる!でも、今100冊位スキャンしたところで、若干、ローラーが滑るのか?原稿を取り込まなかったり、ジャムる事があるようになった、まあ、この小ささで、やってる仕事量は大きいから、メンテは必要だろう。そういうサプライ品も用意されてる辺りは熟れていると感心する。

photo:02


ティッシュの箱位の大きさ。USBパワーのみでも駆動可能。
実売2万円チョット。
心当たりある方にはお勧めだ!

photo:03


ただ、この裁断機、大き過ぎ!




iPhoneからの投稿