キクニガナ | 僕の視線の先に

キクニガナ

 

 

 

 

                          中目黒公園                          6/8

 

 

 

 

オシベの青いストライプから

 

爽やかな印象を受けました。

 

茎から直接花が咲いたり

 

長い花柄を伸ばして咲いたり

 

青系が多いそうです(´・ω・`)

 

 

 

英名はチコリー、仏語ではアンディーブ

 

サラダとして食されるものは

 

小さな白菜のような白い若葉の塊。

 

ベルギーで栽培されたのが最初で

 

暗室で水耕栽培されるそうです。

 

 

 

あの 「爽健美茶」の12種の中のひとつ

 

ちょっとだけ甘くて、ほぼ苦い

 

まるで人生のような野菜ですね(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、ボォーっと見てたので

 

ああ、人間が乗れるドローンがあるのか、スゲェ

 

っと、思ってしまいました(´・ω・`)