いつかはドクダミ | 僕の視線の先に

いつかはドクダミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          近所                      24/5/26

 

 

 

 

春の終わりによく見かけるドクダミ

 

身の回りにもうようよ咲いてました。

 

注視するようになったのは、最近の事です。

 

花と言うよりも、葉ですね。

 

 

 

何かのネット画像で見たのですが

 

白いテーブルに置かれた水鉢から

 

長く伸びた蔓と葉がとても印象的で

 

美しく配置されていました。

 

 

それを見てから

 

ちょっと見方が変わったというか

 

興味が湧いてきました。

 

 

このピンクの模様が付いたのは、今年初めて見ました。

 

幸運の証か、悪魔の紋章か

 

いまだ解明できておりません(´・ω・`)

 

 

 

 

 

花が咲く前の若葉は生食できるそうです。

 

パクチー苦手な人には不向きかも

 

僕は大好きですので

 

来春は試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

中国・四川から旅行に来た女性が

 

日本でそこら中にドクダミが咲いているのを見て

 

驚いてたくさん収穫して食べたそうです。

 

四川では天然物はすでに食べつくされて

 

栽培物しか出回っていないそうで

 

日本旅行で一番の思い出がドクダミだったという(笑

 

そんなに違いがあるんですかね(´・ω・`)

 

(ネットで見かけた記事より)