発地のヒガンザクラ | 僕の視線の先に

発地のヒガンザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     群馬県沼田市                    24/4/17

 

 

 

 

 

樹齢約400年のヒガンザクラ

県指定天然記念物

発知(ほっち)と言います。

 

周囲をリンゴ園に囲まれた

高台に鎮座しており

遠くからでもよく見えます。

 

当日は夜半から明け方まで雨

午前9時頃から晴れ模様

早朝の気温は10℃ 風なし

濃霧注意報発令

 

まさに

 

「撮りに来い!」って言ってるような

 

そんな気がしました(´・ω・`)

 

というか

 

気紛れな春のお天道様が

これだけお膳立てしてくれてるのに

行かない選択はありませんでした。

 

 

枚数が多いので

今回は場の雰囲気を中心とした

画像をセレクトしました。

 

時刻は大体午前6時ごろ

雨が上がって、少し明るくなってきた頃です。

 

 

 

 

初めて知ったのは、今から11年前。

この場所から車で10分ほど先にある

上発地のシダレザクラの撮影の際でした。

 

通常ですと

この桜が終わりかけた頃にシダレザクラが満開

そんな時差があるので、当時はすでに見ごろ過ぎ。

 

今年は3日ほどのタイムラグで

両方の満開が撮影できるというチャンス。

これを逃す手はありません。

 

今回の予定では3本と少なめでしたが

見ごたえのある桜ばかりでしたので

十分すぎる満足感でした。