ベーリックホール-2010 | 僕の視線の先に

ベーリックホール-2010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市  ベーリックホール

 

 

1930年(昭和5年)英国人貿易商のベリック氏の邸宅

 

山手西洋館の中で一番大きい建物です。

 

 

 

 

テーマは

 

~森と湖のクリスマスウェディング~

 

サンタクロースの国

 

フィンランドです。

 

 

 

規模が大きいので、撮影し甲斐がありました。

 

ブリザードフラワーをふんだんに使いながら

 

フィンランド伝統の装飾も織り交ぜ素晴らしかったです。

 

 

 

フィンランドのクリスマス

 

フィンランドに限らず、北欧のクリスマスの歴史は

 

ユールに深く根付いています。

 

ユールとはヴァイキングの冬至のお祭りの事で

 

時代と共にこれがクリスマスと融合していったのですね。

 

 

 

フィンランド人は24日は朝からサウナに行き

 

ツリーを飾り付け、豚のローストハムやラーティッコ(グラタン)が

 

テーブルの上に並ぶのだそうです。

 

ケーキを食べる習慣はないのですが

 

星形のパイ生地にベリージャムを乗せた

 

ヨウルトルットゥというデザートが振舞われるそうですね。

 

大家族が多いので家族だけで過ごすそうです。

 

 

 

 

余談ですが

 

フィンランドと言えば日本人にもなじみが深いムーミン。

 

確か最終回でみんな春まで長い眠りについてしまうんですよね。

 

あれが子供心に寂しくもあり、いいなぁと思ったり

 

複雑な思いで視聴していた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで山手西洋館シリーズは最後です。

 

土日は混雑しますので、平日がお勧め。

 

ルートはありますが、自分の見たいところだけ

 

あらかじめピックアップしておき

 

午前中に精力的に回るのがよいかと。

 

 

 

靴を脱いで自分で持ち歩かなければいけない場所もあるので

 

脱ぎ履きしやすい方がいいです。

 

 

 

室内は割と暗め

 

照明と自然光がミックスしますので

 

RAWで撮影してあとからWBを好みに調整しました。

 

レンズはキヤノンの35mm/f2という安い単玉メイン。

 

時々タムの90mmマクロという2本でした。