若い子と話していてたまに聞かれるんだけど、

バブルって何なんですか?

という質問よくされるんだよね。

 

まぁ自分もバブル世代じゃないけど、

それでもバブルを近くで見れた経験で

言わせて貰うと、

 

誤解しないように言わせてもらうと、

決してみんながお金持ちだったわけじゃないんだよね。

むしろお金ない人にはバブルなんて関係なかった。

高い家や車や洋服を買わされ、

出費が多くてきつかった時代なんですよ。

 

それでも何がバブルだったのか?

不思議な希望があったんですよね。

次の給料やボーナスでお金が入ってくる

だからお金使っても平気なんだ!

借金でローン組んでも平気なんだ!

 

日本は技術力があって世界一なんだ!

日本の技術力はどこの国も真似できないんだ!

 

だから、みんな貯金なくても安心してお金を使えたんですよね。

決してみんながみんなお金持ちだったわけじゃないんです。

出費が多かったけど

その分収入も多かったんです。

 

それがバブル崩壊してからは、

株や土地の値段が下がり、

外国から安い製品や労働力が入ってきたりして

収入が減り、出費も少なくなった。

ただそれだけのことなんです。

もともとお金ない人には関係ないんです。

 

ただ、世の中全体が節約志向になって、

就職も難しくなり、出費を抑えなければならなくなった。

 

その一方、文明自体は発展しました。

携帯電話、スマホ、インターネット、通販、

24時間営業の店舗などなど。

今のほうが全然暮らすには豊かな時代ですよ。はっきりいって。

 

バブルで打撃を受けたのは、将来の収入みこんで

借金やローン組んで高い家や土地や株買った人。

あと、希望の職場に就職できなかった人。

 

今の時代は、みんな節約志向なんですよね

一昔前なら、節約はケチだとけなされてたんですよ~

今は節約するのが賢いと言われる時代。

 

いや~なんでこんなに人間の価値観が

変わるもんだと実感しますわ。

 

ま、それがバブルの実態だったりするんですよね