今夏に一眼レフ買いましたね。

前から欲しかったけど、

スマホでいいかと思っててね。

でもやっぱ望遠でスマホはキツイし。

 

夏に新人公演でスト生が出演するのを機に買ったんですよね。

色々メーカーとか値段とか、調べれば調べるほど迷って

いいやつ買ったほうがいいという意見もあるし、

プロでもないのにそんないいのは必要ないという意見もあったりで

どっちなのって感じ 笑

とりあえず買ってみるしかと思って買いました。

ニコンのD5500

 

キャノンのと迷ったけど、ちょうど買いやすい価格だったので

これにしました。Wズームキットで。

Wズームじゃないレンズのほうがいいという

記事もあったけど、どのレンズがどう違うのかも

判らないんですよね。

とりあえず買って判断するしかないと。

 

実際使ってみると、あれ?本当にこれ一眼?

みたいな感じでしたね。

もっと明るくてきらびやかで後ろぼやけた画像を

期待したのにそうでもないんですよね~

レンズ?それともメーカー?

色々設定いじって撮ったりして、

多少は改善できたんですけどね。

それでもなんかぼやっとした画質が多いんですよね。

ズームレンズキットだと、望遠で撮るほうが

綺麗にとれる気がする。

人物でも、全身写真より顔のアップに近いほうが

綺麗に撮りやすい。

 

たまたま自分の持ってるレンズと設定で

そうなってるのかもしれないですけどね。

あとISOの設定がかなり高くなってて、

荒い画質になってたのかと思います。

 

んで、またよく調べるとレンズが違うのかなって。

単焦点レンズが明るく撮れると聞いて、

調べて30㎜のを買いました。

そしたら明るく撮れますね。

あ~求めてたのはコレだぁ~って思いました!

近くで人物撮るのに最適だと思いました。

 

ズームできないので、しかも

ライブの時は必ずしも希望の場所取れるわけじゃないし、

そうなると今までの望遠ズームレンズになっちゃうのかなぁ

あと、18~55㎜用のレンズはもうあまり出番ないかな?

もう少し現場重ねないと判断つきづらいのはあります。

 

まだ単焦点では部屋のものばかりで人物撮れてないので

もう少し撮って試したいですね。

あと、遠くから撮る用の単焦点も欲しいかも

でもキリがないので、もう少し慣れてからに検討します 笑