例えば、友達から
「いや~今日は暑いよね~」

と話しかけられたら何と答えますか?

①「うんうん、暑くて嫌なっちゃうよね~」

②「まぁ、あと一か月もすれば涼しくなるよ」

③「いや、こんなの暑いうちに入らないぜ、
 これからもっと暑い日もあるぜ」

④「あーそうだね」

⑤「それより、昨日約束してたアレどうなったの?」

まぁ、いろんな答えあると思います。

誰に話しかけられたかによっても
答えは変わるのかもしれませんが、

①は、一番無難で単純かもしれませんが、
相手に同調していい印象を与えると思いますね。

②は、悪くはないと思いますが、
話すほうは、別に一か月後のことなんて聞いてませんよね。

③は、自己主張の強い人が答えがちですよね。
時にはいい答えだと思いますが、
相手の言い分を軽く考えがちにも見えます。

④は、相手に同調してるのはいいのですが、
軽く受け流して人の話を聞いてない
印象を受けます。
その後会話が途切れてしまいがちです。

⑤は、もう気分悪くなるような返しですね。
相手から話しかけられたにも関わらず、
自分の言い分にもっていこうとする、やり方ですね。
言いたいことあるのなら、自分からいうべきなのでは?
と言いたくなります。

今挙げたのは、どれがBESTな答えとかいうより、
でも、時と場合、自分の立場によって
言い方を切り替える必要はあると思います。

人と話してて、否定ばかりじゃ嫌な気分になるでしょうし、
相手に同調してばかりじゃ、
ただのYESマンとしか見られません。

時に相手に同調し、時に自分の意見を挟み、
場を盛り上げていく。
私自身会話苦手なほうですが、
そんな人になりたいです。