【授業レポート】英語を楽しもう!の授業 | ひつじのブログ

ひつじのブログ

ひつじのひつじによるひつじのためのブログです。「ひつじの本箱」の活動を紹介しています。

ひつじの本箱の英語を楽しもうの授業レポートです!

今週は、英語を楽しもう!の授業で、
オランダに住むドイツ人とリアルタイムにネットでつないで話すことにチャレンジ!しました!!

授業の流れは、以下の通りです。
・ゲームを通じて英語に慣れる
・自己紹介の練習&相手に質問することを考える
・ドイツ人を話そう!!

ちょっと英語に慣れて、自己紹介もちょっとできるようになったところで、
オランダに住むドイツ人が画面に登場!DASH!

まなみんのブログ

子供たちは思わず大興奮!
登場すると、隠れる子供たちもいました。べーっだ!


I'm xxx , I like xxxx. と一通り自己紹介&質問をしたところで、
ゲーム音譜タイム爆弾

まずは、英語でじゃんけん!
3回戦で先に2回勝った方の勝ち!

次に、雪だるまと太陽のお絵かき!どっちが上手くかけるかな?

まずは、先行。日本代表”よっちー”の作品雪

まなみんのブログ

次に、オランダ代表 ダニーの晴れ作品
ジャジャン!!

まなみんのブログ


あれ?ゆきだるまなんで3個なの?なぜ太陽は黄色で書いてるのはてなマーク

ヨーロッパでは、雪だるまは3つ。太陽は黄色で書くことが多いそう。
国や地域の違いで、同じものでも違った味方になるんだね。

また、子供たちは、日本は夕方6:00なのに対して、オランダは、午前11:00と
いうことにもビックリしていました!!



これからも英語を楽しもう!の授業では、ただ単に英語を覚えるだけではなくて、
学んですぐに、日本の外にいる外国の人にすぐに使って、同時に他の国の歴史や文化も体験します。
引き続き、楽しい学びの多い授業を準備しておりますので、是非ご参加ください!