こんにちは。今年は、花粉症、大丈夫ですか。もう、来てる人は来ているらしいそうです。


わたしも、ここ数年、花粉症がひどくなったときは、耳鼻科でお薬をもらっていました。

何年か前は、鼻がつまって、苦しくて夜、眠れなくなった時がありました。


さすがに耳鼻科へ、即効かけ込みました。

この時期の耳鼻科は、混んでて、だいぶ待ちました。

皆さまも、大丈夫でしょうか。

最近、体調不良に悩んでおりましたら、

白い小麦粉や、白砂糖、甘いもののとりすぎが、原因のケースもあるらしいとお聞きしました。

確かに、たこ焼、お好み焼き、焼きそば、ラーメン、パン、お菓子、食べてました。本日のおうちごはん白い小麦粉、白砂糖を、やめたら、体調がよくなった、疲れがとれた、という方も、いらっしゃるらしいです。


また、日本人は、ビタミンDが、足りないらしいそうです。

ビタミンD補給には、

日光浴、

20分~30分軽い散歩をしながらの日光浴など、

今は、花粉もありますので、メガネや、サングラスや、マスクなども、必要でしょうか。

ビタミンDサプリ(添加物の少ないもの)や、

しらすや、イワシ

キノコを、天日に干して食べると、効果的

きくらげ、

などなど

最近では、

通販生活の、イワシ干しせんべい

わたしも、買いたい~

いいねマークです。

Dは、免疫力アップにも、効果的らしいそうです。

 ビタミンDサプリをずっと飲んでいたら、花粉症が、軽くなったという方も、いらっしゃるみたいです。

即効性は、ないかもしれませんが、長く続けてみると、良さそうですね。


また、最近では、自粛生活の影響か、健康のために、グルテンフリーや、米粉パン、さつまいもの干しいも、家庭で手作りお菓子なども、する方も、増えてきたみたいです。


時は3月、日光浴をかねて、野原や土手にも、梅の花や、菜の花、これからは、チューリップや、サクラも、楽しめますよね。


元気な体作り始めたいですね。

イキイキと、生きたいですね。

皆さまも、わたしも、生き生き生活。

 

 すべての良いことが雪崩のごとくおきます。by斎藤ひとり

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する