前回の続きです。


あちこちで話題になってるファミマのクレープ。生チョコとティラミスと二種類出てますが、ティラミス好きなのでこちらをチョイス。カロリーも216kcalと生チョコより低いので。チョキ

やや厚めのクレープ生地に、マスカルポーネクリームとコーヒーシロップが染み込んだスポンジが入ってます。

食べた感想を端的に言うと、「生地の割合が多い…真顔」でした。厚めでモチッとした食感のクレープ生地なので余計に。

個人的には生地が薄くてクリームたっぷりなクレープが好きなのですよ。マスカルポーネクリームの量も少ないのでいまいちティラミス感が足りなかったな…。カロリー高くなってもいいからもう少しクリームの量を増やして欲しかったです。



こちらは今ブームになっているカヌレですが、形も構造もスタンダードなカヌレではなく、ドーナツ状のカヌレの中心にホイップクリームが入っています。

ブームになってるもののカヌレというのを今までの人生で1〜2回しか食べた事が無いので、とりあえずブームに乗っかって食べてみるかって事で購入。(スタンダードなタイプじゃないけど…)

カロリーは236kcalと、そこまで高くないのが嬉しいです。チョキ

カヌレ生地が結構硬くてナイフで切るのに少し往生しました。💦

表面の黒っぽい部分はカリッとしてて、ほんのり黒蜜の風味。中はムチっとしてて歯応えがあり、所謂スタンダードなカヌレのモチモチ感はありません。

そして中心部分のホイップクリームが予想以上の美味しさでビックリ。ポーンチルドのホイップならではの口溶けの良さとミルキーな甘さで、このホイップだけ食べたいくらい。でも、このホイップとカリッとした香ばしめの生地の相性が絶妙で、これは予想外の大当たりスイーツ。デレデレ

下手に300円以上もする専門店のカヌレを買って食べるよりはコレをリピして食べた方がずっと良いと思いました。


ただ地元にはカヌレ専門店は一軒もありませんけどね…。それどころかスーパーや普通の洋菓子屋さんにすら置いてない。真顔


何はともあれ、この生カヌレケーキは溜まりに溜まったストレスを一気に解消して有り余る程の満足度でした。ウインクチョキ