ファミマとカルディで購入した常温菓子のレポまとめです。


こちらはカルディのレジ横にあったピスタチオダックワーズ。ピスタチオ系のお菓子には無条件で惹かれてしまうので、他の物を買って会計する時にまんまとレジ横の誘惑にやられて購入。ニヤニヤ

カロリーは124kcalで、お値段は150円くらいだったかな?

中のクリームもダックワーズ生地もしっかり緑色。全体的なピス度は70%といった所かな。生地にはそこまでピス味は感じないけど、中のクリームはじわじわピス味が来ます。


こちらはファミマで購入したピスタチオロールケーキ。160円くらいで、カロリーは206kcal。

よくあるヤマザキのスイスロール系のパサパサな生地を想像してましたが、意外にもしっとりした生地でした。クリームは常温の植物性クリーム特有のヌメッと感はあるけれど、意外にピス味はそこそこ感じられ、ピス度は70%くらいかな。他の方のレポではピス度が低いと書かれてたので、あまり期待していませんでしたが、これなら良し。ウインク


こちらも同じくファミマで購入したピスタチオケーキ。カロリーは185kcalで、お値段はこちらも160円くらいだったかな。

いわゆるマドレーヌとかフィナンシェとかのバターケーキですね。形はピスタチオを意識してか、ナッツを連想させる形。

しっとりと油脂感のあるケーキ生地で、そこまでピス度は高くないかな…?と思いきや、食べ進めると中心部分に何やらクリームみたいなのが入ってる事に気付きました。パッケージを見るとローストピスタチオペーストらしいです。バターケーキの中にこういうのが入ってるって珍しいですね。

ケーキだけだと物足りないけど、このペーストのおかげでピス度が少し上がりました。でも個人的にはロールケーキのピス度には一歩及ばない感じで、60%といった所でしょうか。


今やすっかりブームとなったピスタチオ系スイーツですが、ブームになる前からピスタチオが好きだった私としては今後もピス度の高いピスタチオ系スイーツを探索して行きます。ウインク